冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

ブログのお引越し

DTIブログが終了されるそうで…

こんな忙しいときに ブログをお引越しすることになりました。
12月17以降は完全に見えなくなるとのこと。
今後は下記で日記をつづりたいと思います。

http://suberikomi723.blog.fc2.com/

今後はタイトル変えたりテンプレート変えたり。

冬のあいた時間に考えていこうとおもいまーす。

PEAKS!!

大大、大ニュース!!!
ななんと、ワタシ山雑誌「PEAKS」に載りました!!!
思い出のバックカントリーツアー、白馬鑓。
とってもみんなの「想い」がこもったツアーだったので、本当にうれしい。


他のメンバーが記事に載るのはわかるけど、こんな素人の私が同じ誌面にいられるなんて…宝くじにでも当たったよう。。。
あ、正月に引いたおみくじ、大吉だったナ♪


ワタルさん、ありがとうございました。
マモさん、ありがとうございました。
ヨーコちゃん、ありがとうございました。
そしてそしてやっぱり、、、こんな出会いをくれたほんちゃんに感謝…
ほんちゃん、ありがとうございました。

ほんちゃんがいなくなってしまった今も、やっぱり山に対してほんちゃんの影響は大きい

洗顔石鹸 発売前商品のおためし体験

先日春に発売予定の洗顔フォームをいただけたので、お試しで使ってみました。
井田ラボラトリーズの【カントリー&ストリーム、ハチミツと石けんから作った洗顔フォーム】

井田ラボといえば、会社員時代毎日通ったスギ薬局にいつも並ぶキャンメイクのチークとカモミールのハンドクリーム。
洗顔は初めてだし、【カントリー&ストリーム】も初めてみました。

洗顔はよく泡立つし、はちみつの甘〜い香りも満足。ただ、洗顔後つっぱらない代わりに、古い角質まで落ちたかどうかはよくわからない…もうしばらく使い続けてみよう。

気になって他の商品も調べてみたら、同じシリーズで既に発売されてる「生せっけん」てのも気になるなぁ。

井田ラボラトリーズ コスメショップファンサイト参加中
井田ラボラトリーズ コスメショップ

桑の葉茶

ハーブティや野草茶を作りたくって色々考え中。
先日のバックカントリーでも熊笹をとってきて只今乾燥中、熊笹茶を作る予定。

ところでここ秋神は昔、養蚕もしていたとか。
Sgoさんは去年廃校になった校舎でかいこを飼って、うちわなんかを作るイベントをしてます。
そのとき、蚕の餌である桑の葉を集めるのに苦労されたそうで、もうこの秋神にも桑の木が少なくなっちゃったんだって。
桑の葉茶を作りたかったのにな〜

と思っていたら、既製品だけど偶然桑の葉茶がもらえたのでそのご紹介。
ほうじ茶ブレンドで、こうばしく飲みやすい味。やっぱ100%野草茶は個性が強すぎかな?
ミネラルもバランス良く含まれていて身体にいいそうな。

寒いとこに住んでからみょ〜にあったかい飲み物が落ち着く。。。


モニプラ挑戦中〜
桑の葉専門 ファンサイトファンサイト参加中
トヨタマ健康食品株式会社販売サイト

いなか生活の大先輩 vol.2

地バチの見学中は畑や蜜蜂の巣も見せてもらった。
巣箱には蜜蜂もたくさんいたけど、キイロスズメバチ・オオスズメバチもいてビビった
蜜蜂を食べに来ちゃうんだって。
見てると、本当におっきな蜂が蜜蜂を抱えて飛び去っていく。「ドロボー!誘拐犯!」って気分。

お父さんは時々巣箱を見廻っては、オオスズメバチをタモでシャっと捕まえて踏み潰す。カッコイー!
それにしてもびっくりするくらいおっきな蜂、ふみつぶしてもまだ地面でお尻をヒクヒクさせてる。すんごい生命力!
夜にはなんと、オオスズメバチのお酒もいただいてしまった…
アルコール度数45度!!
20111010202213

ほかにも敷地内の栗の木のクリをチビッコ達と拾ったり、栗きんとんの作り方を教わったりと、盛り沢山の二日間でした。
たくさんの田舎の楽しみを教えてもらったり、お土産もいただいたり…、本当にお世話になりました!ありがとうございます!!
帰宅後、家族総出で栗を剥き、栗きんとん・渋皮煮・栗ごはんを作りました♪
まだまだ栗きんとんはハヤシくんのお母さん先生には遠く及ばないけれど、これからもがんばって作りま〜す☆
本当にほんとうに、ありがとうございましたー!