冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

久々の御嶽へ!!

何ヶ月ぶりかで山登りしてきました♪
しかも大好きな御嶽へ小屋泊でのんびり登山。

地元のNPO主催のイベントに誘っていただけました。

イベントは朝7時集合でしたが、自分たちは別行動で…
朝、畑の作業をしてからN野さんと3人で13時胡桃島キャンプ場出発。
このルート、原生林と苔むした森の雰囲気が大好きです。
     

     

さすがN野さん!山懐でで生まれ、農業・左官の仕事で鍛えているだけあり、飛騨頂上まで鼻歌歌いながら+スキップしながら本当に登頂してしまいました!!



小屋に到着した頃、ちょうど朝先発していたNPO参加の方々が剣ヶ峰から降りてきました。
13名、山でそんなに大勢の方とご一緒するのは初めてデス☆
よーく見ると摩利支天を下る御一行様が…


このあとは、五の池小屋に新しくできたテラスで雲海をバックに乾杯し、小屋の夕食時にも乾杯し、ビール、熱燗二升、冷酒、ワイン、ウィスキー、焼酎ナドナド…
色んな物をみんなで楽しく飲みました♪
話題は…山の話し、移住の話し、高山を良くしようって話し。熱い夜でした☆
おかげでせっかくの雲海の夕日を逃してしまった…


サテサテ、翌日はガスのなか出発。




出発してしばらくでガスは晴れたけど、団体行動なのでゆっくりゆっくり下山です。




行きは胡桃島キャンプ場、下山はチャオでした。
この「NPO元気な里ひだあさひ」の登山は、このコースを6年間続けているとか…
継続はちからナリ。すばらしい!

いつもの倍ほどの時間をかけて下山、意外とこんな登山も楽しいカモ♪。
おしゃべりしながら、植物観察しながら…下山を楽しめました♪

来年もまた、参加します!
ご一緒してくれたみなさま、楽しい時間をありがとうございました☆

そいえば毎回軽い高山病に悩まされてきたけど、今回はさほどひどくもならずお酒をたくさん貰えました。
これは今の自宅が標高1000メートル近いから、高所順応済みなのか???

乗鞍岳 夫婦松BC

昨日はバックカントリー日和♪
平湯トンネル手前の久手牧場から、乗鞍岳の夫婦松までの標高差600m。
スタートが遅かったので登り2時間とお手軽ではあるものの、登り甲斐・滑り甲斐があるし、猫岳や槍ヶ岳が見えるなどロケーションもGood!
  乗鞍スカイライン夫婦松展望台が今回のゴール。右はスタートの久手牧場
  

登りは途中までスノーモービルやスキーのトレースがあったためラッセルは免れたけど、ツリーはやっぱりモッフモフの雪で体力奪われる〜 エッコラエッコラ…
でも雪の軽さに、滑りの期待が膨らむわぁ
       

最後の急登を登りきるとぱぁっと景色が広がってなんとも開放的な景色!あー頑張ってよかったぁ。
  
ご褒美の滑りも予想通りのパウダーで最高!
上部はまだまだ藪が残ってたり起伏が激しかったりするけど、滑る分には問題なし!
たーのしいたーのしい一日でした。

久々の御嶽登山♪

昨日からNっぺが泊まりに来てくれてます
最近悶々としてた私に元気をもってきてくれました!

昨日は近所の御嶽・乗鞍のベストビューポイント、鈴蘭高原へ。ここは大好きな場所!

右手には大好きな御嶽がドーン!
左手には乗鞍がドーン!と何も遮る物なく単独峰が端からはしまで見えます。
贅沢な景色〜!雪もかぶってい感じ♪



そして今日は御嶽登ってきました!…といっても中の湯登山口(6合目)から女人堂(7合目)までの登り2時間、下り1時間のみ。
前の晩夜更かしして早起きする気になれなかったのと、今は風が強くなってるから、尾根道登っても楽しくないかもという理由から。
    


    
久しぶりにサラサラ雪を踏んだらテンションあがった!
やっぱり、御嶽好きだーっ!雪山大好きだーっ!!!!!
気分スッキリ!お悩みもどっかに吹っ飛んだわぁ

で、帰りにはこれまた大好きなパンやさんタビタへ。
奥さんが覚えていてくれたので、うれしかった〜。
こっちに移住する話しやタビタさんをお手本にしたいなんて話もできて大満足な一日になりましたー。

初 収穫♪

秋神のファミリーN家にまたまた来た♪

いつも温かく迎えてくれる優しいご一家。
今日も市役所なんかの用事済ませてから、昼をだいぶまわった頃にようやく到着。
畑を手伝いたいと言っておきながらの、毎度重役出勤にもニコニコ迎えてもらえて…スミマセン!

今日は自分達が種を撒いたナントカいう菜っ葉の収穫♪
…アイデ…忘れたけど、茎がカラフルなほうれん草ってトコ。
生食用とのことで、夕食にサラダでイタダキマシタ。

そのあとは田んぼで体力仕事。
コシイタイ…。
脱穀したあとの藁を田んぼに還すため、切断する機械でドンドン切って田んぼにとばす作業。

田んぼでできたものを田んぼに返す…
とても自然な、シンプルな方法

20110927104715

御嶽プチバックカントリー

久々御嶽に登れました♪
今日はチャオスキー場から。バックは乗鞍。正面には御嶽がドーンと見えてます
      

一時間くらいで森林限界を超えてカリッカリの氷の斜面に…斜度がきついと立ってらんない…
    

二時間半ほど登ったところから滑ります。カリカリ&岩イワでは滑りも楽しくないんで…
ツリーランはたのしーーーっ!
    

お散歩のような一日。雲ひとつないいい天気でよかった!