冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

フォレスタ鳥海

一気に乳頭温泉まで行っちゃお〜、なんてノンキなこと言いながら車を北へ走らせていたけど、旅館は全部満室…
あ、きょう土曜日でした。

それならと大好きなフォレスタ鳥海へ。
山が見えないのは承知で。
大好きな道の駅鳥海&A-コープで浜焼きの魚や馬刺、秋田のお酒を買い込み、ご満悦デース♪

↓いつもならこの窓から鳥海山が見えるけど…

20111016104503

たびのはじまり

日本海に来ましたっ!!
天気は…雨が降ったりやんだりのどんより雲。

行き先は…未定♪日にちも…ざっくり。
大好きな鳥海山に行きたくて。
天気が悪いから雨のあいだは東北を観光したり温泉入ったり、天気がよくなったら鳥海山など山登りしよー。

さてさて、今日はどこに泊まろうかな〜

20111015121504

夜叉ヶ池

今日は岐阜と福井のあいだにある夜叉ヶ池に来ました。
今回は岐阜の揖斐高原側の登山口から。
登山口までの林道は去年も通ったけど、スリルがあってスキです♪
ドライブや紅葉狩りに来るだけでも良し♪

標高差は350?くらいだけど、アップダウンがあって、体力作りにはもってこいの場所。

写真はしぃのお母さん。毎日ジムに通ってるだけあって、バランスもしっかりとれてるし、弱音も吐かず休憩無しで登頂!!
頭がさがります。

20111011211304

いなか生活の大先輩

しぃのお友達の実家へ泊りに行ってきました。
自営の仕事をする傍ら、畑仕事をしたり蜜蜂を飼ったり蜂の子を採ったりとアグレッシブなお父さん。
可児の丘の上、ひときわ立派な日本家屋と敷地の広さにビックリ!

今回は、以前から教えてもらいたいとお願いしていた蜂の巣とりっ♪
まずは庭にくる地バチの巣を見つけることから。
綿で目印を付けたエビを持たせて巣まで運ぶところを追いかける!ダッシュ!!!
何度か繰り返して見事森の中の巣を見つけたら、夜、おとうさんが煙幕を焚いて地中にある蜂の巣をgetしてくれた。
それは夕食時に、蜂の子の塩炒めとして食卓に!ヒー
興味はあっても、正直ドキドキしてた。。。無理かも…
…のに食べてみたらナッツみたいで意外と美味しい!サイズも地バチなら1?くらいと食べやすいサイズ(?)
ピンセットで蜂の子を取るのもやらせてもらったけど、スポっと取れるのは快感!その後ピクピク動かれるのはちょっと…
20111010115604


昼間のハチ採りのとき、ムシを触ることはやっぱり怖くて一度もできず見学のみ
蜂の子炒めにもたじろいだり…マダマダ修業が足りないナァ

八ヶ岳 阿弥陀岳

八ヶ岳は連日の晴天!
今日は二日間お世話になった草原屋の真正面に大きく見える阿弥陀岳に登りました。

久々の八ヶ岳、眺めはもちろん最高!最初はなだらかな登り、後半は鎖場やハシゴ・階段あり、頂上直下は垂直な岩登りもあり…と盛りだくさん!
飽きることなくあっという間に登ってしまいました。
最近はテント泊が多かったところで、今回のワンデイお気楽登山。
ハイキング気分でリフレッシュできました。

↓手前が中岳、奥に阿弥陀岳
20111010064805

下山途中、行者小屋でランチ。
寿がきや味噌煮込みうどん(名古屋人ですからっ)に、昨日自由農園で買った信州ジャンボナメタケを一株ぜんぶブッコミ!おいしかったぁ〜