冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

利尻登山vol.2

5:45登山口しゅっぱーつ22日は早朝5時半過ぎ、どんよりいつでも雨降ってきそうななか、とりあえず出発。宿の方が登山口まで送ってくれました。朝ごはんと昼ごはんの弁当をお願いしたら、雲丹たっぷりのばくだんおむすびを作ってくれました
登山口で出発前にまずパクリんーーーまーーーいなんじゃこりゃー、山のお弁当がゴージャスまだあと3個ある


なんとも贅沢な朝食をとったら早速しゅっぱーつ
しばらくは楽しい遊歩道、徐々に高度をあげるとポツポツでも木が雨よけになってくれます。
さらにしばらく…海沿いの稜線側に出るとザーーッビューーッ
うーキツイ。さぶい。とりあえず8合目の非難小屋に到着。乾いた服に着替えてダウンなど着込んだらちょっとホッ
トムラウシの直後なので、今回はここまでで終了。宿帰ってお酒飲んであったまろー

夜は蟹&雲丹づくしの夕食。やーこれもタマリマセンな
今日は蟹&雲丹   うみゃー

最終日の今日はレンタカーを借りて利尻島一周、利尻空港に乗り捨てて帰路につきます。
しかし、昨日のザーービューーでなんとデジカメが水没昨日の夕食からは写メで対応です。利尻島内が写せず残念。
利尻島は車で一周約1時間。こじんまりで移動しやすいですが、どんより曇り空で利尻山はほとんど拝めませんでした。この島に山はあるんかいな?って感じ。
レンタカーやさんは冬はバックカントリーのガイドもしてるそう。冬もお世話になるかも。
雲丹御殿   さよなら利尻

そんなこんなで3日間はあっという間におしまい。次は冬に来れるといーな、ばいならー

利尻登山vol.1

左に利尻島!私たちの唯一のオフシーズン、梅雨今年は特に水曜の雨が多い
この期間、なんとか晴れ間を見つけていっかい御嶽にいったけど、それっきり。体力が落ちてる。しかも写真消えた…
でも、利尻キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!! こないだトムラウシの事故があったばかりなので、無理はしませーん7/21〜7/23しぃと二人お誕生日(…を言い訳に)登山&ウニ旅行です
行きは中部空港−稚内−フェリー で、帰りは利尻空港−新千歳−中部空港

飛行機から見た利尻島はひょっこりひょうたん島。海にぽっかり浮かんでいて、そこだけ不思議で神秘的な世界でした
稚内で唯一(?)の有名店でランチです。激ウマ!たからやの塩ラーメン スープは澄んでいて、海の出汁がしっかり。しかもそのおいしいスープが溢れんばかり。おなかぽんぽん
たからや1   たからや2

日本最北端の稚内駅、線路の終わり フェリーターミナルは新しくてホテルのロビーみたい
最北端 稚内駅   フェリーターミナルのロビーはキレイ

ハートランドフェリー、今日乗る船   利尻島見えてきた!
ハートランドフェリー   利尻島見えてきた!

フェリーが到着すると宿の方がお迎えに来てました。交通機関ないからね、親切です。
お世話になる宿雲丹御殿に着いたらさっそく自転車で島を探検サイクリングコースを一周しておなかを減らしたらいよいよ雲丹づくしの夕食です
サイクリング   暗いけど…

動いてる、歩いてる!          雲丹づくしの料理
動いてるウニ食べた!!   ウニづくし

海を見ながら…贅沢さっそく動いてる雲丹が登場!!!ムラサキウニとバフンウニ宿の方が割ってくれても中身を食べて空っぽになっても、お皿の上を歩いてました。これは前向きに考えなくては…
写真とるの忘れた雲丹も沢山あり、本当におなか一杯雲丹を堪能しました。

さてさて、明日は利尻山の登山だけど、天気は下り坂行けるとこまでまんばりまーす

旭岳

12/17〜19、しぃだけガイドのHさんツアーで北海道旭岳に行ってきました。
写真3枚だけアップしたげます。私はうちでお留守番。。。

旭岳1   旭岳2   旭岳3
写真はHさんがプロ的な腕前で撮ってくれました。

ニセコ4日目!

今朝の羊蹄山
×7。昨日のゲレンデは予想通り、かっちんこっちんのつるっつる(`ε´)前日の雨でパウダー消滅。それでもとりあえず、午前中ヒラフと花園を滑ったけど、花園の林間は気持ち雪が沈んで木の間もガタガタでちーとも面白くないっ(>_<)良かったのはキングの一番上くらい。去年もここはつるっつるで、情けないかな木の葉で降りてきちゃいました。今年はリベンジ!と思いきって行ったら、気持ちよくエッジを利かせてターンしてこれたd(^O^)bやっぱり去年より確実に上達してるわ!
して、その後人が多いしつるつるで他人に気を使うからと早々終了。お昼をネパールカレーのお店で食べてビール飲んで、そのままソムリエがいる店になだれこみ、ワインとチーズでイイ気分(*^_^*)

あれれ、この流れヤバくない?もちろん続きあるよ…見てみて

[ニセコ4日目!]の続きを読む

ニセコ3日目!

昨日は雨で残念ながらお休み。前日が飲み過ぎだったので、昼まで部屋でうだうだして、その後ひらふ亭の斜め前の海鮮丼のお店比羅夫山荘に行きました。私はいくらうにかにの三色丼、しぃとY兄ぃはウニ丼を頼みました。三色丼はとってもおいしい!うにが特においしかったから、しぃたちも大満足だよね!で、夜もナイターいくわけでもなく、ずーとうだうだしてました。夜ご飯はひらふ亭のビュッフェを食べたけどフツーにおいしかった!