冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

草原屋で山ぶどう探し

草原屋の朝は快晴!!
何して楽しもっかなーということで、きのこと木の実狩りを提案

早朝の森の散歩は気持ちがいいっ
…けれど、収穫は虫食いのきのこ1個getのみ

それでは納得できんからと、午後からは一人でリベンジしに再度森へ!!

きのこは諦めて山ぶどうに集中すると
アレ?これじゃなーい?
朝は見えなかった丸い粒がジャラジャラ鈴生り!
でもみんな木のずーーーーっと上のほう。とても背が届かないとかのレベルではない…

でもでも、やっぱり採りたいもんと探し続けて…
陽がくれる頃には袋にずっしりくるくらいget!!!ねばり勝ちだー
20111006230405

こんなにたくさん採れた理由は…
シカの足跡と、シカ目線で探して見たこと…かな???

草原屋 プライベートレッスン

21日・22日と草原屋に行ってきました
先日じろーさんとチャオでバッタリ会ったので、さっそくレッスンお願いすることに。

初日は車山高原でレッスン、
二日目は田舎暮らしされてる方を紹介してもらったり、ヨガしたり。

久々に真剣に自分の滑りを考えて考えて…
頭の中がパンパンになったけど、ヘンな滑り方が直らなくなってしまった私には、とっても収穫のあるレッスン。
じろーさんにひとことアドバイスを貰うと、どーやっても直らなかったところが、ピタっと直るから本当にじろーさんてスゴイ!
板と足と腰と頭がどこにあってどーゆーばらんすでどーやったらあーなってこーなって…
足の指があーで足首がこーで…
いっぱいいっぱい教えてもらったことを考えながら滑る。
レッスン       ゲレ食
うーむーん、しっかり一日レッスンしてもらって、頭も足もパンパン
久々、滑り倒した充実の一日デシタ!
夕食はみほちゃんにヘルシーおつまみディナーを用意してもらって、山の話しや田舎暮らしについていっぱいおしゃべり、楽しい夜です

二日目は午前中近所のベテラン農家さんや、書道家で田舎のシンプルな生活実践者(なんて紹介したらいいの?)のほっさんを紹介していただいて、畑や自宅へおじゃましてたくさんお話しを伺えました。

午後からはしぃはじろーさんと薪割りや田舎生活のお仕事体験、私はみほちゃんのヨガ教室。
あとはヨガの方たちとお茶したりトランポリンしたり…
のんびり草原屋を楽しめました。
デザート    トランポリン

イブイブじろーさんに紹介してもらったほっさんは、以前から一度お会いしたいなーと思っていた人
ほっさんたちの生活は、私が思い描く憧れの生活。
廃材から自分で家を建てて屋根を葺いて、自宅の前の畑を耕し、庭で採れたカモミールでお茶する…自作の石釜でパンを焼いて家のまえで売る…
あー素敵。。。
ちょっとでもそんな生活に近づけるといーなー

こちらは1月に買ったJIRO'sTシャツ!ほっさんの作品
バックがジロクラと八ヶ岳で胸にはお互いの梵字を書いてもらいました
ほっさん1    ほっさん2

草原屋

ゴミひろいぢゃないよ    森の中を分け入り…

きのこ汁♪森の中できのこ狩りです
久々にじろーさんのとこに遊びにきました。秋の草原屋は初めて今回は二日間できのこ狩りと木工体験をしましたまるで大人の林間学校、でも草原屋だから内容は充実!!
右のきのこ汁は昨日の成果
今年は例年よりきのこが不作とか。いつもはもっとにょきにょき生えてるそうだけど、今回は探して探して…探してやっとGETってかんじ。でも見つけたときの感動は100倍

昨日はまず午前中、草原屋周辺できのこ狩りを楽しみ、ランチできのこ汁をいただいたら、午後から木工体験何を作るかじろーさんと入念に打ち合わせ、しぃは本棚、私はなんでも入れを作ることに決定しました。
じろーさんちのプロ仕様の工具や大型の電ノコなどを借りて、じろー師匠のもと制作開始
しぃ頑張る    今日は「じろー師匠」
私はまず出来上がりを想定して、厚紙で模型作り。私にしてはちゃんと出来上がったので模型の段階で結構満足しぃはさっそく木を選んで表皮を剥がす作業などしてました。

薪割り 難しそう夢中で作業してたけど気がつけば5時もとっくにまわり辺りはまっくら
暗くなると手元が危険とのことで、一日目は途中やりで一旦終了。続きは翌日に持ち越し

ごはん前、しぃは念願の薪割りを楽しんでました。あぁあぁ見てるほうはヒヤヒヤする足元割りそう

お日様が昇り始めた今朝の朝食は天気がいいからおそとでなんて贅沢…
そいえば夕食のベーコンもジューシーでおいしかった。ご近所のスモーク窯?からの出したてホヤホヤ。
至福の朝食

さて、ごはん食べ終わると日帰りで遊びに来たS家が到着。もっかいきのこ狩りです。
怪しいきのこの群れ    これはどぉ?

昨日と同じく午前中で切り上げて、午後から木工の続き。S家はトレーを作ることに。
なんとか暗くなる頃に完成!作品の記念撮影もしてもらいました。
私は思い出のきのこを物入れの前面に抜いてみた
きのこ名人のおうち   完成!!

おうちでおうちに持ち帰って、さっそくディスプレイ。
お気に入りの単行本や、山の地図、ボードのDVDなどぴったり収納。上段には私があちこちで拾ってくる木の実や松ぼっくりを飾り、物入れもすっぽり収まって、なんだかとってもイイカンジ

今度は春の山菜取りに行きたいなー。じろーさん、これからも冬はもちろん、秋も春も夏もよろしくお願いしまーす。

じろーさんレッスン【車山高原】

今日は久々にじろーさんにレッスンしてもらいました
しぃとY兄ぃのほかに、Nでぃも初参加です場所は車山高原スキー場。急緩斜面がそれぞれあり、ワイドバーンもあるので、レッスンには最適雪の少なさにはビックリしましたが、ゲレンデはよくしまっていて気持ち良く滑りました。
富士山   じろーさんと記念撮影   じろーさんと記念撮影2

しかし、じろーさんにもなかなか教えてもらえないので、前回言われたことを忘れていて同じことを指摘されたり、自分の悪いところがなかなかなおせなかったり、歯がゆくもありました。

新しく教えてもらったこと。軸について。すごく奥が深くて、よくよく考えればボードだけじゃなく、人間の動きの全てに繋がることなのかもしれない。真剣に考え、真剣に取り組みました。

毎週じろーさんに教えてもらえたらあっちゅうまにプロ並になれそうなのに…(なんちゃって…)
次回はじろーさんとまたバックカントリー行きたいな、夏山八ヶ岳登山もしたいな。

やりたいことは盛りだくさん、これからもよろしくお願いしまーす
…あ、帰りに久々メイちゃんにご対面あっという間に二まわりくらい大きくなってた!まんまるでなんとも言えない可愛らしさでした

草原屋 テク合宿

久々の草原屋 八ヶ岳久々草原屋におじゃましました
秋の草原屋はとっても清々しくてなんともすごしやすいところです。

草原屋からの八ヶ岳は秋もやっぱり美しくて見とれてしまいます。



さて、今回は日帰りテク合宿ということで、じろーさん流体力測定から始まり、スケボーやトランポリンでボードの軸やバランスなど確認しました。
                      スケボーでバランスの確認   トランポリン初体験

愛娘誕生   記念撮影
うまれたばかりのMちゃんともご対面、久々にボードについて真剣に考え、今シーズンの目標もできてとても充実した時間を過ごせました。
今シーズンもよろしくお願いしまーす