冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

立山断念っ!vol.4 小谷温泉【山田旅館】

今日は昼間にしぃのスキー板を買いに、夜は金山で行われた日本雪崩ネットワーク主催の雪崩セミナーに行ってきました。しぃのスキー板については来週板を取りに行ったときに詳しく書くことにします。

雪崩セミナー(アバランチナイト)は雪崩の基本的な説明とリスク。あと、昨年の雪崩事故の報告。雪崩の本は何冊か読んでいるので、基本的なことは理屈ではわかってるけど、今回雪崩事故の写真や動画をいくつか見て、やっぱ怖いな〜とあらためて感じました。それに、動画をみれたことで、やっぱり雪崩って人がトリガーになってるってこと、どんなところで雪崩がおきやすいか、よくわかりました。今回はS家が急遽欠席になっちゃったので、ガッカリ私としぃは、ある程度本を読んで理解しているけど、S家はほとんど雪崩について勉強してないと思うので、今回は来てほしかったな〜 お互いがお互いのために雪崩をおこさないようにするためにも。次回の現地でやる雪崩講習には4人で行こうね〜

さて山田温泉のつづき…

[立山断念っ!vol.4 小谷温泉【山田旅館】]の続きを読む

立山断念っ!vol.3 小谷温泉【山田旅館】

気を取り直して、今日は頑張りマッスル
でもねぇ、今日はとっても体調不良。会社でクラ〜っときたので、お向かいの席のトコちゃんにすがりついて、仮眠室のベッドに寝かしてもらいました。とりあえず、鉄分プラスの飲むヨーグルトと、私のお気に入りの栄養ドリンク【ビタアルト】を飲んどいたけど。

さて、昨日の続きね。
白馬のお気に入りの酒屋ってのはコルチナのすぐ近く。石川商店ってお店。いつも日本酒を試飲させてくれて、日本酒にくわしいお姉さんが色々説明してくれます。今回もそこでにごり酒1本、純米1本、純米吟醸1本、ビール12本、モロッコの赤ワイン1本購入。しぃは買いすぎだって言ったけど。案の定、一晩のうちに4人ですべて飲み干しましたよ

[立山断念っ!vol.3 小谷温泉【山田旅館】]の続きを読む

立山断念っ!vol.2 小谷温泉【山田旅館】

世間の3連休のうち、悲しいかな私は今日一日休みのみ
久しぶりに実家に帰り、お姉ちゃんとお母さんに先週のボードの話をしたのに、どうもしゃべりきれず…しぃが言うには私はおしゃべりベタなんだとか。まぁ自覚してますよ旅行にいった話とか、こんなことあったとか、家族とか友達に話すけど、イマイチこの感動が伝わってないなってのは、相手の反応のにぶさでわかるよ。ブログがだらだらしてるのも、しゃべりベタのひとつだって そこで、夜ごはん食べながら、しぃの話し方教室。
しぃはさすが営業のプロ、話しがとってもオジョーズ 抑揚をつけるとか、最初にあらすじを話してから相手の興味あるとこを詳しく話すとか。私のノーミソは単純なので、そんなこと考えながらしゃべったことがないので、サッパリわかりません考えながらしゃべろうと思ったら、アタマ痛くなったので、この話は早々にやめ。
そんな話しから、なぜか話題はジャンケンに負けない方法、なにを出して負けると悔しいか、なんて話。負けて悔しい話は、二人とも意見は一致してて、自分がパー相手がチョキが一番悔しい!パーってなんとなく自分をさらけ出してるようで。それがへなちょこチョキにちょきちょき切られちゃったカンジで、自分がパーを出したことが恥ずかしい
納得できるのは自分がチョキでグーに負けたとき。そりゃグーみたいな硬いのには負けるでしょ。みたく変に納得しちゃいます。


ってそんな話しじゃなくて、先週の旅行の続きつづき…

[立山断念っ!vol.2 小谷温泉【山田旅館】]の続きを読む

立山断念っ! vol.1

20071121105714    20071121105724
↑去年GWの立山&しぃ        ↑今日の立山駅…

メンバー;S家(Y兄ぃ、Nでぃ)しぃ、まぁ
11月20日〜11月21日

悲しいかな、立山BC中止となってしまいました(ToT)昨日自宅を23時半出発、東海北陸道から高山経由で立山駅に4時半到着。それから仮眠して、始発にあわせてヤル気マンマン駅に行ってみると、弥陀ヶ原−室堂間が通行止め。目処たたずとのこと…。
ガーン私の考え方が素人。悪天候でも動く大町から行くなんて、全く考えてなかった!昨日確認しておけばよかったのにぃ〜っ、と反省&後悔。風が強くて積もった雪の除雪ができないんだとか。みくりが池周辺は吹雪なんだって。夏から行くこと決めてたから諦めがつかなかったけど、10時に再度運行状況を確認してやっと諦めがつきました。てゆーより、10時までに他の山や温泉に積雪状況を聞くうち、そっちの方に気持ちがchangeしてきちゃってヾ(^_^;

で、気分一新♪立山IC−糸魚川でおり、長野の小谷温泉に行くことにしました♪♪日本海沿いは雨だけど、長野までくると雪が残ってマス

まもなく宿に到着!続きはまた明日〜v('∀^*)

もうすぐ立山

今日は私だけお休みだったので、火曜から一泊二日で行く立山の用意をしています
気になる積雪も週半ばから順調に積もり始めてるみたいだし。でもちょうど私たちが行く頃に吹雪いたりする予感今年のGWに行ったときも、着いた日が雨翌日は濃霧最終日にやっと晴天だったので、もう天気のことは期待しません山の天気なんてこんなもんよ…。でもみくりが池温泉、大好きなので天気はどうであれ楽しみ

先日Y兄ぃがとうとう新しい板とビンディングを買って、うちで取り付けていったので、写真を公開します。
超シブいっあんまりかっこよくて、しぃも私も悔しいので「ネットで売ってやるぅ」と言いながらデジカメに収めました(売ったら殺される〜
      mos KING 全体     mos KING 1
板は【mos KING シルバー157.5?】   ビンディングは【BURTON P1】
はーなんてかっこいいんでしょパウダーさんいらっしゃいってカンジ 今年も、立山・御岳・乗鞍・ニセコ・白馬…etc予定はいっぱい。モスキン君大活躍だね〜。しぃも私も買いたい気持ちはヤマヤマ…でもしぃは去年おととしと続けて板を買ってるし、私は夏山でお金を使い果たしたから、今年ウェアを買うので精一杯来年こそ板買うぞー


去年はNディが仕事でボードをお休みしてたので、ほぼしぃとY兄ぃと私の3人で滑ってたけど、今シーズンはNでぃが復活するので、4人で行くのが楽しみ でもBCデビューのNでぃには今年は試練の連続だね。私も頑張るから、Nでぃも頑張って〜