冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

草原屋 part2

3/27〜3/28 また草原屋に行っちゃいました  ×20

今回はなんとも贅沢に、二日間もじろーさんの滑りを見られます1日目はじろーさんのお供で富士見パノラマ、2日目はBCガイドでピラタスへ行きました。
初日はしぃとまぁのみ。8時半に富士見パノラマでじろーさんと待ち合わせ。もうすぐテク予選なので、ビデオ撮影係に任命されました それと交換に所々でゲレンデレッスンをしてくれるとのこと。じろーさんの滑りをずっと見られるなら、別に交換条件なんていらないのにぃと思いつつ、結局お言葉に甘えてレッスンしてもらっちゃいました
して夕方草原屋へ…

[草原屋 part2]の続きを読む

八甲田 vol.2

2/20(水) 八甲田二日目はいよいよバックカントリー朝食後ガイドクラブに申込んでいよいよ出発です。いつもはプライベートガイドばっかりだけど、今日は一緒にあがる人が他にもいるので、みんなの足手まといにならないか心配…とりあえず気持ちで乗り切るのみっ
いざ、出発!前岳。まずはここをイタダキマシタ。9時に山頂に集合。今回は13人くらいのパーティになるそう。
午前は銅像ルート行きます。前回八甲田に来たときも銅像ルートだったからなんとなくホッとするのと、前回はGWだったから冬と春の違いがわかって嬉しいね

[八甲田 vol.2]の続きを読む

八甲田 vol.1

やってきました!青森空港2/19〜2/21 メンバー;しぃ まぁ ×18 
やってきました今シーズンイベント盛りだくさんのなかでも、かなり気合が入っている八甲田バックカントリー私は雪崩が怖くてかなりナーバスに 初めての青森空港を探検するまもなくお迎えのタクシーに乗り込みいざ八甲田へ。
 
タクシーからの八甲田山 まもなく到着!!八甲田へ続く山道はとーってもキレイさっきまでのブルーな気分はどこへやら、雪を見たらそんなことすっかり忘れて気合充分 山荘のおやじさんに会うのは3年ぶり。早くあのやさしい笑顔にまた癒されたい〜

[八甲田 vol.1]の続きを読む

笹倉温泉龍雲荘

今日の報告は2/5(火)〜2/6(水)に泊まった秘湯の会の宿笹倉温泉龍雲荘について。
シャルマン火打一日目、3時半くらいにあがって、楽しみにしてた笹倉温泉へ。シャルマンから一旦海にでて、海沿いをしばらく南へドライブ 今日は山も吹雪いてたけど、海も荒れてる、白い荒波が日本海らしい
再び山へ向かってしばらくいくとまたまた豪雪地帯に!道路の両側は除雪された雪で壁になっているほど。どんどん家がまばらになり…やがてなくなると一軒宿、龍雲荘が見えてきました。
 宿へ続く道と焼山   龍雲荘駐車場   宿の正面から

宿は秘湯にしてはめずらしく鉄筋の頑丈なつくり。部屋は二人なのに12畳+4畳半で広々快適 部屋からの景色も最高!…暗くてわかりづらい…
  部屋の窓に…    部屋の窓からの景色    しぃとまぁ
心霊写真ぢゃないよ、しぃとまぁで到着早々宴会。この日の日本酒は「清酒謙信」地元のお酒のようで、看板もたくさん出てたし、コンビニで買えました。THEお酒って味。清酒だから気軽に飲めるね〜などと言ってるうちに、夕食前だってのに、一気に飲んじゃいました 部屋に置いてくれてある塩こんぶ(本当はお茶用)がいい酒のつまみになりました。

さてさていい気分になったところで温泉へ。まずは大浴場と露天風呂。ナトリウム炭酸水素塩泉、無色透明で匂いはあまりなし。温度は42度前後でしょうか?熱くなくぬるくなく、あたりがやさしいのでなんともノンストレスの気持ちのいいお湯でした。このお湯は私にとってココロが開放されるようで、「あー、わーお、ひゅー、イェーイ、なんじゃこりゃー〜」と勝手におたけんでました。開放…ですかね。
露天はちょいぬるめだけど、つるつるのお湯。ちょうど雪が降っていたので、頭寒足熱、いつまでも入っていられる、落ち着くところでした。翌朝は景色もよく見えていいキブンでしたわ。

源泉飲み場兼喫煙所飲泉!お風呂からあがってお食事処へ。とその手前に温泉が飲める場所が。ついついグビグビ飲んじゃうね、でも食事前は避けてって…それに一回に飲んでいい量超えてまっせぇ


いただきます!お食事処へんでやっとお食事処へ。テーブルと椅子席だけど、食事もまずまず、仲居さんの対応も気持ちよくて、よかったです。
お酒を飲んだのと前日が徹夜だったのでごはんから帰って、ちょっとおしゃべりしてる間に意識不明に…

夜中にビックリして目が覚めた!いつの間に寝たか記憶なし…。とりあえず、も一個の大浴場(千寿の湯)に入ってアラタメテおやすみなさ〜い

さてさて翌朝は気分爽快、よく寝たねー天気も回復して景色も最高!
  部屋の窓から   ロビーから   朝食



シャルマン火打

2月5〜6日、一泊二日でシャルマン火打に行って来ました×14
シャルマン…遠いねうちを出たのが夜12時半頃。到着は朝6時頃かな?しぃには申し訳ないけど、途中何度もガマンできず寝ちゃいました、ごめんね

シャルマン火打さてさて駐車場で仮眠して、朝目覚めるとなんと雪が!やったねー シャルマンは非圧雪エリアがほとんどなので新雪が楽しみ…などと強気なこと言いながら、私はパウダーがイマイチなのでちょっと怖々でもこんな練習の機会は滅多にないから頑張りマッスル  あ、この写真は翌日の写真ね 一日目は雪でまっちろ、なんにも見えてません

[シャルマン火打]の続きを読む