冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

山田温泉牧場スキー場

志賀高原から車で1時間くらい。満山荘到着です。

          満山荘       夕食

モダンな脱衣所   満山荘の温泉   湯上り処

         部屋からの景色        北アルプス一望
ここは久々120点の宿でした。和風モダンなインテリアと斬新な料理と日本酒の数々、秘湯の会の温泉と北アルプス一望の眺望とご隠居さんとのホルン吹き対決
本当にいいお宿でした秘湯の会のスタンプ貯めてまた来よー


ささ、今日はYAMABOKUでスキー特訓だー

満山荘から車で5分とかからないYAMABOKUの駐車場に移動。だーれもいない…。ローカルな雰囲気ぷんぷん
ゲレンデからの景色…スゴイ   へっぽこだけど景色はすごい!   ゲレンデ??

ここもゲレンデ?   優雅なランチ
雪は少ないものの、遊べるトコ満載な地形。でもスキーはボーゲンだからそんな余裕もなく…それでも普通のゲレンデレッスンよりはずっと楽しかった
ランチはゲレンデ前のRedWoodInnておしゃれぇなロッジでワイン&ピッツァ&パスタいただき、まったりです。午後からはまったりでスキーブーツが入らず、ボードでいぇーいと楽しみました
とゆーことで今回はプチBCのタコチコースは行けず。。。帰る時偶然BC帰りの人たちがいたので、ガイドらしき人に声をかけると、RedWoodInnのオーナーでした。ご縁です

志賀高原バックカントリー+奥山田温泉満山荘

今回は一日目志賀高原BC。二日目は山田温泉牧場スキー場でスキーの練習です。
泊まるのは奥山田温泉満山荘ちょっとのんびりできます

志賀高原バックカントリー志賀高原のバックカントリーは初めて!ガイドさんも初めてお願いするビッグクラウドのMさん。待ち合わせはプリンスホテル西館の駐車場。そこからリフトを乗り継いでゲレンデトップへ。
ちょいとハイクすると裏山にでましたんで、ちょびっと滑ってちょびっと登って、ちょびっと滑ってちょびっと登って…ってな感じのおやま。北アルプスと山様が違って標高の低い山をトラバースぎみに移動していく様です。探せばちょこちょこ遊べるポイントはありそう
たまにはこんなお山もアリかな。でも場所によってはやっぱりスキー向きかと思うような移動も有り、ちょっと大変でした。
いぇいいぇーい   川渡り   ゴール!


さぁさぁ、遊び疲れたあとは温泉+ビール

白馬五竜バックカントリー

今回は一泊二日、「家族でバックカントリー」と銘うったHさんガイドの白馬五竜バックカントリーです。
今日はゲレンデがすでにウハウハパウダーで、足慣らしの一本で結構満足

ツウェルトで一杯のあと…こんなにつもっとった一番上のリフトからちょびっと尾根を登ったものの、雪が多すぎてボードは先が埋まるばかり…早々に諦めて、ゲレンデから少し離れた空き地(?)でツェルトを張って、…へへ、熱燗美人とおつまみます。
しばらく落ち着いてると、別に騒いでたワケでもないのになぜか近所の人に通報されました。…なんで??
それにしてもすごい積雪しぃの腰まで埋まりました。
一日目はこんなゆるツアーで早々に撤収、Hさんちのご近所の久保田荘におとまり。料理おいしかったです。

カレー鍋ちょこっとだけ滑って…んで翌日は「家族で…」だけに、Hさんの奥さんSちゃんも一緒に滑ります。で昼からゲレンデのトップにテント張って、カレー鍋こさえてまた 何しにきたんやー!!



初体験記念写真!こんなゆるゆるツアーにも私の成長点が!はじめてたくましくなりました。…なにかって…初屋外トイレです自分で掘って場所確保しました。かなりの開放感に感動コレ、トイレが掘れる時期なら日常的にしたいかも…
いやー大収穫!これで気兼ねなくビール飲めまーす
(いやいや、「山での水分補給が効率よくできる」でした

白馬八方バックカントリー

今日はしぃのばーすでーバックカントリーです。
誕生日までBCとはさすが…

…てことでほんちゃんのガイドで八方行ってきました。ハイク30分、あとは滑るのみとなんとも誕生日にふさわしく、らくちんツアーです

平日のわりにまずまずの人手。お手軽にすごい景色とおいしい雪をいただけるとあって、やっぱり人気外人さんもいます
夏に唐松岳に登ったので景色の違いにビックリ!ハイクは少ないものの、意外とえらかったのが、一番上のリフトがお休みでゲレンデをハイクしたとこ。そっから上は快適です
一番うえのリフトはお休み…   THE北アルプス   だけかんば

ちょびっとのハイクでこの斜面このあとガラガラ沢をずーーーっと滑って滑って…川を渡ったら今度はずーっとストックボード
ひゅーーーーっ   川も渡る…   左のほうを滑ってきました。。。
       滑った後ろを振り返ればこの景色北アルプスかっこいいっ
んで、帰りはほんちゃんオススメのたこ焼きやで本日のベストショットを見せてもらって、大満足の一日でした

八甲田

八甲田山荘到着×8 12/28〜1/1で佐藤家と4人で八甲田に来ました。
4人でお泊まりは久しぶり
また山荘のおじさんに会えるのはとっても楽しみセントレアでお土産も調達してきました。
山荘に着くとかなり吹雪いてますロープウェーが止まっちゃわないか心配…でも早速忘年会でもいーよ

…簡単に止まるわけもなく。まずはゲレンデで2本ばかり慣らしてからかるーく滑りました。一日目はこんなもんで。夜はおいしいご飯と青森といえば田酒
まずは足慣らしにゲレンデ   夜ご飯   ここに来ると田酒

翌日からはガイドクラブのツアーに参加。かなり人多いです
幻想的   ロープウェィ待ち   うじゃうじゃ…

                ぞろぞろ…

やっぱ正月は人が多いでもま、いっか。
酸ヶ湯温泉行き、はちごろうと戯れ、シメは空港でちらし寿司八甲田はいーねー。お気軽バックカントリーここにしかない楽しみでした
酸ヶ湯温泉   はちごうろうと   空港で…