冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

乗鞍バックカントリー

今日は乗鞍バックカントリーんで明日は乗鞍スキー場でスキーの練習をしまぁす
ボコボコのツアーコース   だけかんば!   だけかんば2

ツアーコースを抜けるとものすごい強風なんとか頑張って…しぃに風上に立ってもらって、やっと肩ノ小屋まで来たけど、ここで力尽きたいつも私が足手まといに。。。だってすごい強風で、サラサラ雪はぜーんぶ吹き飛ばされ、氷の上をスノーシューで歩いてきたんだよ。斜度がついてくるともうダメ。小屋の手前で風よけをしたくても緩斜面に座るとお尻が滑っちゃって、とても休憩できないエッジの効かない氷の上をさーっと滑ってかーえろ。
ツアーコース抜けた   小屋かげで風をよける   でっかい山だナァ

駐車場に戻ってきたらランチ。先週に引き続きチキラーしかも今日はイン!
今日のお宿は乗鞍高原温泉けやき荘。ここは2回目。お風呂がサイコー!
下山後駐車場でお昼   乗鞍高原温泉けやき荘   

明日はゲレンデでスキーの練習でーす。

御嶽バックカントリー2日目

昨日御嶽ロープからのBCを終えて、濁河温泉の朝日荘に泊まりましたここの温泉はえーです朝日荘に泊まるのは…3回目か4回目。3、4年前Y兄ぃと3人でチャオあたりに滑りに来てて「帰るのがもったいなくなった」という思いつきな理由で濁河温泉をうろうろして見つけたのが最初。日帰りのつもりだったから手持ちが少なく、ご飯減らしてもらったりと宿泊料を安くしてもらって泊まった…にもかかわらずビールなどお酒は欠かさんかった
今回はちゃんと正規の料金払ったし、追加で馬刺しまで注文した追加しなくても猪肉入りきのこ鍋や飛騨牛があるのに…へへ贅沢…
夕食 馬刺しもある!!!   濁河−チャオ間の道路   森林限界
朝にはまた雪がたくさん積もって、除雪が間に合っていない濁河-御嶽間の県道435号は自然の景色のままでした。
ところで、この県道のチャオ側が数年前から綺麗になってきたなぁと思っていたら、「飛騨御嶽尚子ボルダーロード」なんてネーミングがつけられてました。知ってました?

さてさて、昨日のブログはうそつきだった。今日も御嶽。なんじゃそりゃ
風がとっても強いのは昨日とかわりなし。アイゼンでいきます。
8.5合目手前の岩陰でラーメン作って食べましたあったまるっぅー
あっという間に遥か先へ…   きょはアイゼン   ラーメン

昨日風が強かったから登ってきた尾根をそのまま滑るってぇつまんないラストだったので、今日はお気に入りの場所を滑ってきました
カズヤシュート下の谷からだけかんばのトンネルをくぐるコース大大ダイスキなコース
お気に入りの場所   トンネルくぐり   ひゅーっ楽しー


カフェKaZeとってもゴキゲンだったので、帰りにカフェKaZeで遅い2回目の昼食。ハンバーガーは本格的で肉もジューシー!とってもおいしかった。
んでその後チャオに来てたY兄ぃNでぃとにっS君かっぷると合流してやまゆり荘へ
御嶽大満喫できました

御嶽バックカントリー

今日は泊まりで贅沢にも御嶽バックカントリー明日は乗鞍バックカントリーです慣れた山なのでどっちもしぃと二人。
雪の深さはこんくらい   女人堂   あとから来たスキーヤー。風に飛ばされそう

センターハウス前積雪はまずまず、林のなかはフカフカの雪が積もってサイコー
でも森林限界を越えると急に強風の吹きっさらしになり、フカフカ雪は飛ばされてカンカンの足元に…。
なんとか8.5合目の手前の岩陰まで登り、私の弱気発言でココからドロップしぃさんごめんなさい

さてさてあとはお楽しみの温泉!!今日は濁河温泉に泊まります

じろーさんレッスン【車山高原】

今日は久々にじろーさんにレッスンしてもらいました
しぃとY兄ぃのほかに、Nでぃも初参加です場所は車山高原スキー場。急緩斜面がそれぞれあり、ワイドバーンもあるので、レッスンには最適雪の少なさにはビックリしましたが、ゲレンデはよくしまっていて気持ち良く滑りました。
富士山   じろーさんと記念撮影   じろーさんと記念撮影2

しかし、じろーさんにもなかなか教えてもらえないので、前回言われたことを忘れていて同じことを指摘されたり、自分の悪いところがなかなかなおせなかったり、歯がゆくもありました。

新しく教えてもらったこと。軸について。すごく奥が深くて、よくよく考えればボードだけじゃなく、人間の動きの全てに繋がることなのかもしれない。真剣に考え、真剣に取り組みました。

毎週じろーさんに教えてもらえたらあっちゅうまにプロ並になれそうなのに…(なんちゃって…)
次回はじろーさんとまたバックカントリー行きたいな、夏山八ヶ岳登山もしたいな。

やりたいことは盛りだくさん、これからもよろしくお願いしまーす
…あ、帰りに久々メイちゃんにご対面あっという間に二まわりくらい大きくなってた!まんまるでなんとも言えない可愛らしさでした

YAMABOKUバックカントリー

今回は久々大勢です
ガイドがおなじみのHちゃんとレッドウッドインのイケメンオーナーそしてしぃまぁと、Hちゃんの嫁Sちん・にいさん・y兄ぃ・boboちゃんです。
一泊二日。初日はYAMABOKUゲレンデで楽しんで、二日目は笠ヶ岳からプチBCでタコチコースへ滑り込みます。ちなみに天気はイマイチ

スキー組   ボード組   しぃ上達した

さすが牧場!レッドウッドインで休憩午前中はしぃ・にいさん・SちんがHちゃんとイケメンにレッスンしてもらいます。その間、まぁ・y兄ぃ・boboちゃんはボード自然地形のゲレンデでBCのイメトレです


だらだら車道笠ヶ岳BCしゅっぱぁつ翌日の天気がイマイチなため、初日の午後から笠ヶ岳に登ることに。
ハイクはとっても短くて、体力をさほど消耗することもなくドロップポイントに到着。天気が下り坂なので頂上まではいけませんでした。

ミラー越に記念撮影   峠の茶屋だけど、お休み中   boboちゃん すでにへろへろ

        牧場ひろーい     にいさん調子いい!

夕食はコースメニューワイングラスの大きさにHちゃんめずらしく大はしゃぎ
夕食おっされ〜   みんなでわいわい夕食久々   イケメンオーナー

朝食のビュッフェをいただいたら、のんびり出発。
朝食   太郎と戯れる   太郎、顔コワいよ…

今日は天気も悪いし、ゲレンデからタコチコースへ…
なんじゃいこのだだっぴろさは…   タコチコース こんな目印アリマス   にいさんジャンプ??(驚)


非難小屋で休憩ゴール!ゴールしたら、バスの時間までなーんにもないところで板担いで滑ったり雪遊びして時間つぶし。
そんな経験もココならでは久々大勢で遊んで楽しかった