冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

立山

今回はにいさんとしぃで立山に来ました。Hちゃんのガイドでバックカントリーに予定でしたが、天気が悪く2日とも滑れませんでした。ま、こんな事はよくあることで…。

雷鳥さんこんにちは!とりあえず…

天気が悪いから雷鳥がたくさんいました。へんな話、人の数より雷鳥のほうが多いです。写真をぱしゃぱしゃ撮られてもヘーキ。



ほとんど滑ることなく一日目終了。夜はHちゃんのスライドショーです。
私達もいくつか写ってました
         どんより曇り空          スライドショー

翌日はみくり裏の斜面でピッケル講習と雪洞掘りの練習。なんともまったりな一日でした。
ピッケルワークレッスン   雪洞ほり   雪洞ほり2


雪洞ほり3   黄砂がすごい   撤収!!

松本 弘法山古墳のお花見

今日は御嶽バックカントリーのつもりで出かけたのに、ロープウェイが強風のため運休になってしまいました。
そいじゃってことで、松本にある弘法山という前方後円墳の丘にお散歩しに行きました。
桜がぎっしり咲いてます
だいぶ散った   いい景色   わぁ、桜のなか…
花びらが散り始めてお花見は終わりがけみたいだけど、桜色の絨毯はきれいだった。

蓮華温泉 はくのり バックカントリーvol.2

蓮華温泉の夕食は正直寂しく。朝はおなかが減って目が覚めたいい天気
しぃは贅沢にも薬師の湯を朝焼けを見ながら堪能しました。のんびり出発。
部屋から。朝の景色   朝風呂   さぁ出発

最初から結構登りがキツイ。で、かなり登って振り返るとまだ宿が見えるガシガシ…まだ見えるさらにさらに登り、振り返ると北アルプスのはじっこが見えた!すごい感動
まだ宿が見える。   振り向くと…まだ宿みえる   北アルプスの北のはじっこ

まだまだのぼり続け…このまま一生登り続けても家に帰れない気がしてきた
朝日岳?雪倉岳? 美しい!!   まだですか?   まだまだですか?

ううぅっやっと白馬大池までなんとか辿りついた休憩とおひるのおにぎりを食べて…はくのりの頂上をめざします頂上は想像より随分広くて、正直、どっからドロップしていいかわかんなかったこうやって私は遭難するんだろーな〜
やっと白馬大池   はくのり 長いなぁ   やっとはくのり頂上!!!

んで、なんとか正規のルートを見つけて、ドロップ!朝からヘロヘロに上り続けたってーのに、滑りはロープウェイまでたった20分…。なんのために登ったんだっけ???ま、無事下山できてよかった今回の辛い山行は自分のどこかが成長できたような気がします。体力的にか精神的にか。あるいは両方そう思っとこー
すべりはあっちゅうま   ロープウェイ見えた!!

蓮華温泉 はくのり バックカントリーvol.1

4/7〜4/8しぃと二人で蓮華温泉バックカントリーに行ってきました。
行き 栂池栂の森ゲレンデ→天狗原→振子沢→蓮華温泉
帰り 蓮華温泉→天狗の庭→白馬乗鞍岳→栂の森

とりあえず……すごく疲れた行きはよいよいで、帰りは本当に途中心が折れると思った。いや、折れてたけど登らないと家に帰れないからなんとか頑張った。
栂池スタート   白馬の山々   なんてぇ美しいんでしょ

天狗原までのハイクは斜度がちょいキツイところがあるものの距離がない分楽に登れました。
天狗原到着   反対側には妙高、火打が見える!   天狗原から振子沢手前

登りきったらあとは宿まで滑るのみ!
振子沢1   振子沢2   登り返し

ひゅーっと思いきや、こちらはスキーツアーコースのようで、最後のほうはトラバースが多く、ボードでは高度が下がりすぎ
沢のあちこちに雪解けした落とし穴があったので、やむなく途中で1回登り返しました。
あとは気持ちよーく滑って滑って…
明日どんくらい登り返さないと帰れないのか…コワイ

最後、手すりが埋まった橋を渡ると、突然目の前に朝日岳が登場です。キレイな山に感動してしばし山を鑑賞しながら休憩
         手すりないけど…        朝日岳 もうすぐゴール!

宿に到着したらさっそく野天の温泉に入りにいきました。宿から雪の中を登ること7〜8分。ホームページの通り、すばらしいロケーションの温泉。この時期は薬師湯しか入れませんでした。でもぬるくて長風呂向き
          蓮華温泉ロッジ       まずはひとっ風呂

御嶽バックカントリー

今日はにいさんとしぃと3人で御嶽行きました。
今日も風が強いですにいさんのシールが効かず、おっさんを過ぎたあたりからドロップしました。ホワイトアウトでにいさんビクビクです
にぃさん板についてきた   春の足音?   タイムカプセル

お気に入りのエリアまでくれば風もおさまり、視界良好ツリーランを楽しんで帰りました。
           だけかんばのベンチ    あー楽しかった
写真ないけど、帰りはタビタでパンいっぱい買ってかえりましたご主人は相変わらず良い方で、癒された