冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

立山小屋閉めツアー

今日の立山11/24・11/25 先週に引き続き、今週も立山にやってまいりました

今週は先週よりすこし積雪が増えて、隠れはキャラずいぶんおとなしくしてくれてました。

             到着の日の室堂ターミナル

今日はこんな感じ
こんな感じ。
初日はほんちゃんチームは既に前泊の人たちとツアーに出発済みなので、なすびガイドのキョートさんにほんちゃんチームとの合流点までガイドしてもらいました。

ここで、私にとってとーってもステキな出会いが!!
女子のBC友達ができたのデス
同じ便で今朝扇沢から上山したキレイ女子
なすびガイドツアーで一緒になったのです。今まで女子と山で出会ったことは数える程しかなかったので、ヒジョーに嬉しい



そしてそして、楽しかった小屋閉めパーチーの写真撮るの忘れた…。いろんな人のブログに載ってるからまーいーかな?
とにかく沢山食べて沢山飲んだ
今回のパーチーで、色んな人の山についての気持ちや、経験を沢山聞けた。
キレイ女子の話もたくさん聞けて、すごく刺激を受けた 自分にとって、とっても実になる良いパーチーになりました
最近ちょっと思い始めたコト。。。みくりに来ると良い出会いがいつもある。回を重ねる度に顔見知りが増えてきた、うれちい

ささ、今日もいー天気!立山ラストにふさわしい
パーティでは高山病が怖くてお酒をホドホドにしてたので、体調は万全雪のコンディションも万全!素晴らしいロケーション
今日のツアー    ぴーかん
登りも滑りも、山も人も、本当に良かった
素晴らしいひと時をくれたほんちゃんに感謝…こんな経験をさせてくれるしぃに感謝…山の神様に感謝…     そして相変わらず…あー楽しかった!

結婚式inテレビ塔

今日はお友達のMちゃんKくんの結婚式
名古屋が大好きなMちゃんの希望で、テレビ塔で挙式&披露宴です。

展望台での挙式は天気も良く遠くまで景色が楽しめ、披露宴は栄の夜景を楽しめました。ナルホドー。
で、二次会は幹事でバタついたけど、Mちゃん達らしいアットホームな式、楽しい時間が一日続いて幸せのオスソワケをさっそく戴いたようでした。
結婚式?    結婚式?

お招きいただきアリガト、これからももヨロシク!

シーズンイン!立山バックカントリー

黒部ダムいやはや…やっと夏山が終わったと思ったら、雪山シーズンです。一年は早いなぁ。でも待ちにまった立山に、ワクワク!
天気びみょーでも好きな人はぞくぞくやってきます
扇沢から上山。トロリーバスもロープウェーも、ボーダー・スキーヤー、観光客でいっぱい
しかもみんな荷物が多い!テン泊の人たちなんて70Lのパンパンザック+40Lザック+板!!!で身長が2倍になってますよ

みくりが池    かくれキャラいっぱい
初日はガスで視界が悪いんで、午前中はりんどう池?血の池?…の吹き溜まったところをほんちゃんに連れてってもらいました。まだまだ岩が出てて、突然の隠れキャラにびっくりします。

午後はみくりの食堂でレスキュー講習
みのむしごっこぢゃないよ、ボードで搬送するトコロ。ツェルトとロープでぐるぐる巻ツェルトは結構暖かいから、縛られながらウトウト…
ひー捕まったブー子みたい    レスキューでした…

結局…去年もシーズンインは天気悪くて食堂でレスキューだったような…。この時期は仕方ないか。

もう飲むしかないっ(いつもだけど
テン泊の人たちはどうしてるかなぁ〜、こんな天気も楽しんどるか






んで、今日も、グヅついた天気だけど、行くしかないっ!
こんな天気だけどいちお出発    みくりだけ陽が当たってる

たんまり降って、結晶もキレイ    帰るころになって天気回復
岩場のあいだを登っていって、浄土と室堂山を滑って楽しみました。
帰る頃になってお天気回復。もー
山のお天気なんてこんなもんかでも、二日とも気温は低かったから、吹き溜まりの雪はまずまずのサラサラふかふかよかったス
来週また来ます!来週はみくりの小屋閉め!

浅間山 高峰温泉vol.2

今日は、
中コース-黒斑山-蛇骨岳-鋸岳-Jバンド-賽の河原-草すべり-表コース
てなコースで浅間山外輪を楽しみました

今朝も寒くて昨日の雪がサラッサラの状態で残ってました。
高峰温泉からの朝焼け   登山口

天気がいいから富士山もチラ見え    どーん浅間山登場
富士山!   浅間山チラ見え!!

すんごい存在感だわ
浅間山でたぁ!   外輪を歩きます
   コチラは今日歩く予定の外輪。
    浅間山の周りを尾根がぐるっと巻いてる。
    かわった景色。



登山道はこんな感じ
いい道!    奥行きがある…賽の河原も歩きます

細尾根は雪で時々スベる…(怖)     Jバンド
         
    Jバンド下ってからの景色は圧巻!
     Jバンドの下

賽の河原は遠い星に着陸したみたい   下ってきたJバンド
賽の河原到着    Jバンドをバックに…

私、岩陰に写っとるよ、どでかい景色をバックにラーメン休憩
見える?    岩陰でラーメン

名残惜しいけど、もどらにゃならん。やっぱり浅間山登山口は閉鎖されてます
歩いてきた尾根道を見上げて    浅間山は立入禁止

草すべりは雪で本当に滑るけど、斜度的には登りやすいなー。あと、獣のにおいもプンプンしたおっきな浅間山がいつまでもみえます。
帰り道    帰り道2
今回は景色が良すぎて写真をとりまくった。ちょっと登山には遅い季節だったけど、ボードなしの冬山登山に目覚めそう
好みだとは思うけど、表コース→中コースより、今回の中→表のほうが感動が大きいかなーと思った。 今回も良い二日間デシタ!!!

浅間山 高峰温泉vol.1

今回は一泊二日でしぃと浅間山&高峰温泉にきました。
最近、夏山シーズンも終盤を迎えて、きもーち緊張感のない山になってきました

豊科から。北アルプスが雪化粧     高峰温泉への道は昨夜の雪でつるんつるん
朝の豊科周辺   すっかり雪景色

初めての雪あり登山到着早々三方が峰をハイキング初めてボードを担がずに雪山を歩いてる事に気づいてびっくり。

気温はマイナス10度、雪はサラッサラです。
湿原もすっかりまっちろに
   雪景色の湿原

ランプの宿頂上で下に広がる景色を見ながらのランチ、今日はかるーい感じでお散歩終了。

今日の宿高峰温泉は山小屋がキレーになった感じ。小奇麗だけど、しゃれっ気は階段のランプと暖炉くらい。でも高所でキレイな温泉宿に泊まれるのは素直に嬉しいです。
短めのランチ
夜喫茶室からテンが餌を食べに来てるのを目撃しました 
明日は浅間山の外輪を登って、浅間山を間近に見てきます!