冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

年末年始のたびvol.1 in白馬八方

今年の年末年始のお休みは白馬!スノーラインのほんちゃんツアーが大半です。
間にしぃの両親との温泉も絡ませて、ずーっと信州にいます。

初日の今日はほんちゃんガイドで八方BC。まずまずの天気
まずまずのお天気   白馬三山あいかわらず美しい

ひゅー   登り返して…

らったらー♪終了〜今日のゲストはダンディなオジサマスキーヤーと、私たちの3人。
ゲレンデ状態のような踏み倒されたバーンを横目に、ほんちゃんセレクトで素晴らしい斜面を滑走
ゲレンデトップではあんなに大勢登ってたのに、気がつけば私たちだけ!さすがほんちゃんです。。。

さらに向きを変えて登り返したり、あっちこっち滑って、とーっても楽しいツアー。

明日は大雪の予報だけど、今日はなんとか一日もちました!



宿のロビーでハラペコさてさて、夜ごはんは、本田家と4人で居酒屋猿楽
コレはSっちぃの働く今晩の宿のロビー、ハラペコで待ち合わせちゅぅ。

居酒屋はメニューはこじゃれててイイ感じだけど、ガイジンが多すぎて…客が多すぎて…ちーとも注文がこない、頼んでも商品来ない…。ハラペコなのに
次もしまた行きたいと思えたら…空いてる日に行こう…

やまぼく

荷物多い…今回は12/23〜12/24二人でまったりなYAMABOKU。まったりなのにこの荷物…
一泊二日、二人分の荷物のはずが…ボード3枚スキー2枚、ブーツ5足と写真にないけどBC用ザック2ヶ!足何本あるんだ
雪もまださほど無いようだから、スキーの練習も兼ねて、行けたら笠岳やタコチのプチBCにも行って
クリスマスだし…シーズン入ったばっかりで気持ちもまだ締まりませんが、欲ばりだ…

YAMABOKU到着。天気いい駐車場ガラガラ!お客さんいない!
んじゃとりあえず登ってみるか。第3リフトはまだ営業してなかった。
残念、でもそんぐらい登るの平気このまま第二牧場へ…。
広大で斜度のゆるーい牧場をのーんびりライディング。
リフトがない…   笠岳

まだやぶが濃い第二牧場終点からのゆるい登り、ガードレールが…

雪はまだ少なく、やぶやぶ、岩もぜんぜん隠れてない。

1週間早かったかなぁ〜

レッドウッドで長いランチタイム&軽くワインいただき、いー気分で午後からもっかいちょいハイク。

パウダーの時期ならウハウハ!…のはずのゲレンデ非圧雪ゾーンもやぶまるけ
ま、今日はこんなもんで!


早めにレッドウッドにチェックインし、温泉入って昼寝して
夕食はクリスマスムード満点!でもお客さんは私たちと一人で泊まりに来たオジサマのみ。あれ…今日はイブイブの祝日だよね穴場すぎる…
久々のディナー   クリパー?



そして、翌日は朝からタコチへ。宿の方のご好意で車を山田温泉スキー場にまわしてもらい、のーんびり登って滑ってきました。
レッドウッドイン   笠岳くっきり!

毎度…貸切!   たろちゃん
そして本日もタコチ貸切状態…。あとちょっと雪がほしいところ。切り株や倒木でアップダウンが結構ある。これはこれでちょいと面白い。
雪のまだ少ない時期でもYAMABOKUなら楽しい!昼間っから暖炉の前でビール&ワイン!おいしいつまみや食事、温泉ゲレンデ前とは思えないえー雰囲気。
あー極楽ごくらく

☆新アイテム☆

新アイテム思い切ってNORTHFACEのウェアGetしました

去年のウェアは2シーズン毎週々着たおして、見るも無残に日焼けと引っかき傷でボロボロ。
もったいないけどやむなし。
しぃ;RTG FrightJacket & RTG BIB
まぁ;RTG FrightJacket & 予算の関係上、
LOWALPINEの去年モデルパンツ

&無線、インナー…ほか小物イロイロ。
滑りに行かなきゃ行かないで、山道具屋めぐり。お金がいくらあっても足りないな。。。

今シーズンからヨロシクです!高いんだから大事にしよー

あっ大事な買い物忘れてた!写真ないけど、しぃはYONEXのステップインとSHIMANOのブーツ買いました。私はBURTONのブーツのみ。もちょっと滑りが上達したらステップインほちい…。そのころまでYONEX作り続けてくれるかな。

大峯奥駈道経ヶ岳・弥山と高野山

弥山登山口12/1〜12/2 今回は大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)経ヶ岳と弥山(みせん)に登り、高野山の宿坊に泊まって、大好きな高野山の散策をしてきました。

大峯奥駈道…、修験者の修行の場、とーってもシブイし、神聖な場所。
以前女人禁制の大峯山にしぃが登ったとき、登山口まで一緒にいった私も修験者のほら貝の音を聞いた。他にも御嶽や玉置山でも。今、この時代も修行はずーっと続いているのですね。
文化というか、行というか、このようなものがずーっと昔から受け継がれて、いまだ消えることなく続いているなんて、すばらしいんで受け継いでいる人たちの心が素晴らしい…

八経ヶ岳と弥山をつなぐ奥駈道
行者さんが駈けた道かな?    しばらくこんな感じ


お!修験者?    階段…長いなぁ

大台ヶ原と同じ、枯れ木が目立つ  登山道に突如鹿除けドアが…
みんな枯れ木    ありゃ?山に扉が…


おや?鳥居    山小屋のテーブルを借りてランチ


ツルツルの木肌が気にいった!経ヶ岳・弥山は標高も低く手軽に奥駈道を感じられる場所。
所どころに弁天の丘などひらけた景色のいい場所や、神秘的な空間があって、修行の山らしい心の落ち着く場所でした。

北アルプスや立山などのような、雄々しくキリッとカッコイイ山も大好き!
でも、奈良和歌山の熊野古道・大峯山などのようなしっとり神秘的な山も同じくらい大好き。

やっぱり、山は素晴らしい。   自然は素晴らしい。




下山したら、高野山へ移動今回の宿は、宿坊清浄心院。高野山の一の橋のすぐ近く。
清浄心院   今日の宿 宿坊

食事はもちろん精進料理、開放されているお台所は金剛峯寺の台所と同じくとても立派。
精進料理    ここのお台所大好き!


しぃ地蔵翌日の高野山。
今回ものんびりと(うろうろ…)歴史のある苔むしたお墓を散策。
もう何度も来ているのに、毎回新しい発見が。奥の院手前から奥に入ったところで、しぃがとーってもステキな場所を発見!
団体様の来ない、しっとり苔むした静かな空間。あぁ素晴らしい…

最近苔が好きになった私は、ほんのひとかけら(2センチ角位?ぽろりとどっかから落ちてしまったやつ)の苔をいただいてきてしまいました。
大切にしますからお許しください…

今回の旅は冬山突入前の静けさか…。まもなくガッツリ登る冬山が始まります。