冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

天狗原バックカントリー

今日も快晴今日は天狗原に行きます!
ほんちゃんオススメ料理がおいしい久保田荘  憧れてた田んぼのお散歩
久保田荘    念願のたんぼ歩き

久保田荘の前からの北アルプス連邦!   さぶ過ぎてミラーも凍る
久保田荘からの景色    さぶいのねー

しゅっぱーつ。ロープウェーはまだお休み  栂池自然園、外国の景色みたい…
ロープウェーはまだお休み中    絵みたい

天狗原とうちゃーく              ツリーラン、にぃさん調子いい!
天狗原    にぃさん調子いい!
最後はのんびりクールダウン









コルチナバックカントリー

斜度のキツさと雪の深さに呆然今回は一泊二日でほんちゃんツアー
にいさんと3人で。宿は料理がおいしい久保田荘。

今日はコルチナBC。私たちのほかに、テレマークのゲストが2人。
最初にコルチナのツリーランを2本、その後コルチナの裏がわへ行きます。
にいさんは深すぎるパウダーにやっつけられてしまいました

わっほーい    テレマークのお二人

午後からは南斜面〜雨中(ウチュウ)ゲレンデへ
午後からは南斜面    雨中ゲレンデへ

里山、小谷村の景色だーいすき    営業してない雨中ゲレンデ(モッタイナイ)
小谷村が見える    うひょー
まーったり、気持ちよくって、もいっかい登りかえしてまた滑る
最後は田んぼを横切ってデポした車までストックボード。
登り返し    最後は田んぼのなか
デポした車でにぃさんを迎えにいって今日は終了。明日も楽しみだなー。

厄祓い

寂光院今年はしぃがめでたく(?)厄年なので、厄祓いにきました。
厄払いをどこでするか…
大好きなお寺や神社はある。高野山とか高野山とか…私の好みの押し付け
…とはいかず、近くで見守ってくれるとこに決めたそうで、犬山の寂光院てとこに行ってきました。
ここはちぃちゃなお山の中腹にあるので、あとで山登りができます

テガタ    アシガタ

やっぱり山登り予約していったので、お祓いは私たちだけ。
結構時間をかけて祈祷してくれました。

ご祈祷を終えたら、あちこち見所をまわって、
最後におやまの頂上へ。
ここは参道から頂上まで東海自然歩道なんだそう。

短い距離ではあるけど、街中にあるはずなのに静かで自然が溢れています。
頂上からは入鹿池や犬山の景色が見渡せて、なかなかよい時間を過ごせました

野伏ヶ岳バックカントリー

今日は久々に、しぃと二人で登ります。奥美濃の野伏ヶ岳いってきまーす    雪の河原

目指す野伏が見える     最初はトレースをたどって

だんだん自分でラッセル先日の岳人に、野伏ヶ岳のスキーBC特集で出てたから、絶対週末に誰か登ってるでしょー
って思い、誰かのラッセルを利用させてもらって…むふふ楽チンハイクと思っていたら…
ななんと最初の30分位だけ。
お茶して帰ったのか、お手製の雪のテーブルとイスが作られてて、こっから先はノートレース

しぃと交代でラッセルするけど、これ結構キツイ。
足も重いけど、ルートの確信がないから気持ちも重い。

GPSを頼りに森を脱出。牧場に出れば視界良好、野伏ヶ岳の稜線もよく見えます。

牧場到着、野伏が左に見える    手前の稜線行きます

ひろーーーい牧場で休憩          このへんからのドロップでお許しを…
ちょいと休憩    このへんからドロップ

いきまーす    わー気持ちいー

ぽつん… だだっぴろいなー帰り道も長いなー はーっつ疲れた!でも振り返れば…
遠いなー    振り返れば…

ゴールいやー野伏カッコイイ!
Theのぶせ
いやはや、長く遠い道のりだったけど。
終わってみればやっぱり、「いい山だったなー」
久々の二人BC、トレースなし。緊張と不安で精神的には疲れたけど、またひとつ経験が増えて嬉しかった     

くらいみんぐ

今日はタングラムは強風でリフトお休みとのこと。
赤倉に来ましたが地吹雪でびゅーびゅー駐車場では人も車も飛ばされそうしばらくセンターハウスのcafeで様子を見るけど、一向に回復しない様子
ペンション    ぶりざーど?赤倉駐車場

クライミングジム しぃ残念ながらBCは中止。
のんびり長野でランチのあと、ARTWALLってクライミングジムで、ほんちゃんに人口壁の遊び方を教えてもらいましたコレ、けっこうハマル
    クライミング まぁ

クライミング しぃ?     クライミングジム ふたり
カラダもアタマも使えて楽しい!
天気の悪い日は、これからはコレかな