冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

レディスツアー

今回はほんちゃんツ企画のレディスツアーに参加です
久々に会ったNでぃとはつもる話で白馬までの車中ずーっとしゃべりっぱなし
楽しー!! 場所は小谷、コルチナ〜雨中ゲレンデへのゆったりツアー
女子軍団    ティータイム

夕食女子だけのツアーはなんとも楽しい!
し、刺激をたーくさん受けられる。
山に対する熱い思いは男子に負けてないし、滑りもウマイ!ナルホド〜なことも沢山沢山あった。

お泊りは大好きな風吹荘今日もごはんがウマイ!食べ切れん!(食べちゃったけど…)
みんなお酒も強いから、夜の女子トークも楽しかったぁ普段のツアーではできん話、会社ではできん話。共通の好きなことで女子で盛り上がれる幸せ…。来てよかったぁ………

朝食上は夕食で左が朝食ね。さすが!朝食と思えない品数。ちょこちょこ盛りでうれしい。

今朝は雨さすがにレディスまったりツアーで雨の中がっつり登るのも趣旨と違うし…。
てなことで、今日はアルプスジムの体育館を借りてレスキュー講習などしました。

前に教えてもらったイモムシ見て復習したり、新しいグッズが登場したり、クライミングを楽しんだり、本当にゆったりした時間。
室内でレスキュー    真剣な表情

新アイテム    あとはお遊び

そしてランチは近くのログ風Cafe
席数はとっても少ないけど、menuは豊富。白馬でハヤリのそば粉ガレットもありました。
らんち    楽しかったぁ


おちゃけ初めてのレディスツアー
自分自身の成長のため。
いつもしぃや男子がほとんどのツアーのなかで、
「自分は女子だからできなくても仕方ない」「まぁこんなもんかな…」「えへ転んじゃったてへへへ…」
みたいな心のゆるみや甘えがとっても沢山あった。
転ぶことで雪崩を誘発するかもしれない、重大な事故や怪我になるかもしれないのに。

本当は、女子だって凄い人はどんどん攻めてるし、ガシガシ登る。山に対しての真剣な姿勢は男子に負けてない。当たり前のことだったのに、久しぶりに思い出した気持ち。忘れないようにしよーっと。
今回のツアーは精神の成長に繋がりそう。思い切って来てよかった
プロボーダーのきぃちゃん、Sっちぃ、久々に会えたmymy、Nでぃ、滑りのとーってもウマイ篭り女子、そしてほんちゃん。たくさんの刺激をありがとうございました
         

安房山&焼岳バックカントリー

立派!今回は先日日帰り入浴した中の湯温泉に宿泊して、ほんちゃんガイドで安房山と焼岳にのぼります。
秘湯の会やったー!

今日の安房山は前日の悪天候でデブリの連続…
前回普通に歩いてた林道は雪崩で行き止まり。デブリを乗り越えてもまたデブリ…。最終的には雪崩で林道が崩れて道路が寸断されてしまいました。

こりゃいかんてことで、一日目の登りは終了。さっさと下山して、レスキュー講習してもらいました。
今回はロープを使っての昇降。
毎回ちょっとずつ教えてもらえれば、いざって時に安心

でぶり     レスキュー講習

ほわいとでーして、夜は

ほんちゃんに戴いた白馬のお酒でカンパイ
ホワイトデーらしい、女性的なほんのり甘めだけどサラリとした上品なお酒…。
…つまりウマイー

今後の山の予定たてたり
地図を見ながら妄想したり…

一晩中山の話ばっかり…
いー時間です…



そしてそして、今朝はピーカン 焼岳へれっつごー
部屋からの奥穂   車道から

登りはとっても楽しい!静寂の森の中。メリハリある急登と緩斜面。まるで雪の中のピクニック気分
こってりした岩   森の中

視界が広がれば穂高連邦やら焼岳の噴煙やら
もう幸せとしか言えない…
休憩   焼岳見えたぁ!

目指すは冬にしか登れない焼岳北峰!
このあたりを滑ります   ひーこらひーこら…

うぉー煙はいてる!   こっからはアイゼン

尾根に取り付いたらガリガリなので、アイゼンに履き替え、念のためほんちゃんにロープで確保してもらいながら登頂です
北峰山頂からの景色…あー幸せ!あー幸せ!!あーーーっ幸せぇ〜〜っ
こっからはワン子です   やたー!頂上

噴火口やら、360゚の絶景をじーっくり堪能したら、残念だけど下山。
キレー!   いぇーい!!!

大斜面あり、ツリーランあり!登りが楽しければ滑降もまた楽しい…
ほんちゃんいぇーい    ツリーランはまったり

木が込み合ってきた    おちまい

下山口は上高地の釜トンネル手前の林道。今滑ってきた斜面を思いながら、焼岳をじっくり眺めながら休憩。
上高地    焼岳2

ぼちぼち帰るか    まっくらぁ


朴伝の湯まーっくらな釜トンネルを歩いて帰る。
ヘッドランプ様サマだなぁ。

10分ばかりで朴伝の湯に到着。中の湯に連絡してもらって宿まで車で送ってもらえました。
んで、またまた温泉をいただいて今日はおしまい。

今日も一日楽しくって幸せな時間でした。



おちゃけ最近お酒買った話してない…。
月1〜2本買ってる日本酒。
今回はちょっとメジャーな菊水の純米酒。
やっぱお酒は純米でしょ

信州親子旅

おそろい?親子旅…母と姉との三人旅
いったい何年ぶりなのか数えてみたけど、三人ともあやふや…。確実に10年ぶり以上ではあるけど…???

とにかく三人ともテンション上がりっぱなし
おしゃべりな母と姉に押されつつも、なんとか頑張って私もしゃべくる。
電車の中も。ランチのときも。
喉がつぶれそうだ

パスタ    やっぱり満腹!
あ、行き先は私が大好きな小谷村の風吹荘そして白馬へは初めての電車旅。いつもの車からみる景色とは違って新鮮
信濃大町〜南小谷までは一日数本しかない各駅停車でのんびり時間をかけて移動しました。
ランチは途中下車した松本駅近くのイタリアンのお店。名前は忘れたけど、美味しかったしかしいい店だったのか、グラスワインは1000円超がほとんど。しかしうまかったぁ〜
うまいと言えば風吹荘は相変わらずいい湯・うまい食事でした!

翌日は行きと同じく南小谷駅から各駅停車で松本へ。
ちょうどまもなく引退する電車が入ってきたので、乗りテツ撮りテツがわんさかいました
興味があったわけじゃないけど、周りの雰囲気にのせらせて、三人もパシャパシャ…。
テツ!!!   松本城

初体験!今回はなんといっても、お母さんに小谷村の雪景色を見てほしかった。私のだーい好きな里山風景
しかし悲しいかな数日前からの気温上昇や雨で、雪深い小谷村の雪はすっかり溶けちゃいました。
やむなく宿近くのグランドでスノーシュー体験してもらいました。お母さんは意外と満足してくれたようでよかった
女子三人旅は喉がかれるけど、やっぱり楽しい!!また行こーねー

スキージャム勝山&取立山スノートレッキング

今回はお気楽です
まず、場所は福井。東海北陸道&油坂峠で約2時間そこそこの旅で到着いつもなら延々高速3時間&下道1〜2時間てぇことが多いから移動がラクラク
そして泊まり。一日目はゲレンデ。二日目もかるーく探検のみ

一日目はスキージャム勝山でスキーの練習と山頂から周辺の山の様子見。
高倉山などのバックカントリーには、ゲレンデトップから気楽に行けそう
ゲレンデトップからの景色    高倉山か?

山頂は雲海がキレイだけど、ゲレンデ下は全く視界が利かず、リフト乗り場やホテルなんかは、音を頼りにウロウロ探さなきゃ行けないほど視界ゼロ
てことなので、たいして滑らずチェックイン。素泊まりにして、夕食朝食とも持ち込み
現地調達のホタルイカやかにみそ、日本酒などなど
法恩寺山山頂か?    今晩の夕食

して、二日目は取立山の様子見に。だーれも登ってない様子。
楽しく滑れるだけの雪が無いような…ということで、今回は板を置いて、スノーシュートレッキングに変更
ぽつん…駐車場    えっちらおっちら

あらら、意外といい場所!&公衆電話ようで、ななんと登山ポスト
あら、ステキな場所    登山届けポスト?
時々熊の足跡やら、ケモノの臭いやらにビクビクしながらも、のんびり登って、下りは冬季通行止めの林道沿いに遠回りしてスノーシュー滑りなど楽しみながら下山。

参拝    参拝2
帰りに平泉寺白山神社を参拝してきました。とっても立派な神社だけど、冬にきちゃったので、ななんと参拝するのに雪かきがされてない…みんなの足跡を辿ってなんとか奥の院まで行ってきたけど、靴は雪が入ってビッタビタそう言ってくれればボードのブーツでおまいりしたのに残念
でもこんなスリリングな参道歩きもなかなかできないことだから、存分に楽しんでおきました

今回は山旅というよりは山遊び?山観光?といったお気楽な二日間でした。
これはこれで、普段の仕事疲れを癒すのにもってこい 今回もまたまたまた、楽しかった!