冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

大掃除&せせらぎ街道・飛騨高山

昨日、今日と久々の悪天候
こんな日もたまにはなくっちゃね、普段家のことができないから、ここぞとばかりに働きます

昨日は前から徐々に集めてあった家中の不要なものを、リサイクルショップへ売りに行ったり、大掃除したり。洋服は60枚もお嫁&お婿にだしました。
なんだか家が軽くなったみだいで、外は雨でもココロは晴れやか

そして、今日はあえて大雨注意報の高山へ いなかぐらしの下見&山菜採りしてきました

せせらぎ街道沿いの遊歩道        平屋のおうち!こーゆーのがいいっ!
遊歩道をお散歩     せせらぎ街道

 飛騨牛の里 立派な飛騨牛御殿が並ぶ
飛騨牛の里久々に雪のない高山に来たけど、やっぱりいいいなかだなぁ。
なんだか今は合併したようだけど、丹生川村・朝日村・清美・荘川…このへん、大好き!
なんといっても、御嶽・乗鞍が近い!そして、うまくいけば家の軒先からドーンと拝めたりもする
標高もまずまず高めだし。

田舎暮らし候補?にけってい
次は長野方面、見に行きたいなぁ。。。 ひさびさに山に登らないお休みでした。ヘンな感じ

本沢温泉vol.2

今朝のお天気は小雨山の中腹から上は濃霧でまっちろ、
のんびり、内湯につかって下山です。

内湯は野天とはまた違った泉質。しかしあっつい膝下までしかはいれんかった…
雰囲気はいーんだけどなぁ。ちなみに野天も内湯も石鹸類禁止です。
朝は内湯へ    熱すぎまっせ…

こごみ大量発生!のんびり景色を楽しみながら下山。

駐車場から少し林道を走るとこごみの大群が!!!
こりゃとらなイカン!
いちお、限度をわきまえ、一食分だけいただきました

午前中には下山しちゃったので、あとは八ヶ岳散策


牧場で羊と遊んだり…大好きな原村の自由農園行って…
唐沢鉱泉でぬる湯につかりながらお昼寝
久々にのんびりしたお休みでした。
帰りは八ヶ岳の牧場へ    きゃわゆいー

本沢温泉vol.1

おにぎり作成今回はしぃと温泉メインの登山

体力的に余裕のもてるとこなので、ちょっとだけ早起きしておにぎり作成してみました
具は、すべてどっかの思い出。
?利尻島のとろろこんぶ&熊野古道の梅干
?鳥海のふのり&飛騨のふき味噌
?松本の5色漬物ふりかけ
今年の夏山は自分の手作りがもっと増えるといーなぁ。

車は下の駐車場に止めます。上の駐車場に止めたらあと歩くところがないじゃない?
かんばん    かんばん2

上の駐車場から先は苔むした原生林ふう。 遠くに見える滝はまだカチコチに凍ってた
こけむした道    滝、凍ってます

のんびり歩いて2時間で本沢温泉に到着、昼食のおにぎりを食べたら、硫黄岳登ってみます。
本沢温泉着いた    残雪

まだ残雪が多く残ってるけど、滑るほどは無し。
地面との間の雪が融けてる場所が多くて、落とし穴によくはまる
アイゼンないと無理っ!    稜線にでると雪なくなった

稜線近くまで登ると、急に風が強くなって、雨模様
強風&濃霧のため、今日はここまで    下山は楽しい!
他の景色も全く見えないためやむなく退散…。 今日、登ってないなぁ

温泉旅行だから、ま、いっか。
温泉の前に自家製どぶろくをいただいて…。
(炭酸飲料のペットボトルを再利用、ラベルも手書きで手作り感100%! サラサラと飲みやすい)
いよいよメインイベントの本沢温泉、野天風呂
お酒を飲んでるあいだに、雨も小雨に。
ほかにお客さんも登山客もいないとのことなので、はいっちゃいましたぁ!
自家製どぶろく    えー湯やな〜

すんごいところにありました。小屋からは歩いて5分程。
今日はちょいぬるめ、ちょうど良い湯加減。硫黄のいーにおいと、絶景のロケーション!
こんな風景    凄いところにあるね

あーきもちいかったあー、えー湯でした。
泉質は万座温泉に似てるかな?
ぬるくてしっとりして、臭くって。これは私好み

このあと、夕食を戴いて、お酒飲んでバタンきゅー
夕食は蓮華温泉ほどではないけど、近いくらいの内容でした。。。
(わかる人にはわかる?)
明日はのんびり下山して、八ヶ岳ブラつきまーす。

御嶽バックカントリー

今日の御岳今回はロープが強風で営業見合わせになっちゃったので、ぐるりとまわって御岳2240から上山します。
春は風が強いなぁ。
2240の神社から登ります
わお

ダケカンバやハイマツがだいぶ出てきた。 茂みにからまっちゃう…
だけかんばとはいまつ    からまった…

私は疲れて途中リタイヤ、しぃは頂上神社へ。風強そう…
神社到着    てっぺんはこんなお天気

私は避難小屋で休憩、風を遮るだけで随分あったかい
避難小屋    快適な空間

さてさて、帰りますか。  あいかわらずの貸切状態
しょうがない、帰るか    今日も貸切

下山はあっというま、そろそろ木が込み合ってきた
木が込み合ってきた    無事の下山の感謝
風は少し強いものの、まーっつぁおな晴天で気持ちよかった!
そしてだーれもいない、貸切だー

帰り道、タビタに寄り道帰りは久しぶりにタビタへ。
カンパーニュ・パンドミー・あんぱんにビスケット…、チャイなどなど残っている商品をすべてGET!なかなか買いにこられないからねー。
私もここのご家族みたいな生活がしたいなー、住みたい場所を自分で探して、自分で家を建てて、石釜も自分で作って、好きなことを仕事にできて、草原からの御岳を毎日ヤギと見られる。あー幸せ
全部自分達でってのはこの歳からは難しいかもだけど、少しでもこんな人生に近づけるといーな。
ご主人も奥さんも笑顔がとーーーーってもステキ。私もこんな笑顔でいたいな。

あ、タビタのあと、ちょいと山の中に入ったら、タラの芽初GETした

GW鳥海山へ ?

昨日までのおやまとうってかわって、海辺の朝です。
朝、目覚めれば潮騒のおと…去年と同じ宿   あいかわらず食事はおいしい
うみぞい    夕食

今日はゆっくりドライブしながら帰宅です。あーあ、もう鳥海ともお別れかぁ。

十六羅漢岩 顔がたくさん…        近くの大物忌神社羅漢岩    大物忌神社

最後の山菜採り                鳥海見納め…また来るよー
思う存分山菜とり    見納め

鳥海山をあとにして、今日は月山-湯殿山-蔵王-磐梯山といーおやまをたくさん眺めながらの帰路でした(高速の車窓からだけど…)
ながーーーいドライブの末、夜11時半やっとこさ帰宅

連日山+酒+遊びの毎日でたーのしかったけど…
明日からは会社ですが…リハビリ期間が必要かも