冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

宇津江四十八滝

匠塾見学今日は高山のたくみ塾の見学にいきました。
家具職人養成学校です。

今後の田舎暮らしを考えて、
そしてものづくりについて、
生活のなかの身近なものを自分で作るなど。
将来の自分達のあるべき姿を探しに。
たくみ塾は概ねしぃ担当。

たくみ塾の担当の方は、私達のうっすらした(まだはっきりしない)将来の方向性についても、きちんと聞いてくれて、良いアドバイスもいただけました。
実際に見学に行って、作るところから販売(オークビレッジ)まで見てみると、自分達で身の回りのものを作ることは自然なことだと思っているけど、『販売?どんな人にどんなものを?』と今までにないハテナが出てきました。
今回見学させてもらって、第三者の意見が聞けたり、気づかなかった疑問など、将来を考える中で新しい考えが浮かんだり沈んだり。よい一日になりました。

さてさて、午後からは宇津江四十八滝めぐりしてきました。
マイナスイオンたっぷり!
宇津江四十八滝?     宇津江四十八滝?

宇津江四十八滝 てっぺんこちらが頂上
ずっと森のなかの散歩だったのに、
頂上はなぜかぽっかり芝生公園…。
気持ちいいけど、人口公園。
ハテナ?なんでここだけ異空間?
お弁当食べて昼寝するのにはもってこいなのかな?
そして帰り道もまた、自然そのままの森のなか。

片道一時間くらいのお気楽散歩道。
危ないところもなく、ココロをリフレッシュできる気持ちのいいところでした。

湯の峰温泉&高野山

今回は具合が悪い…
おととい、しぃの実家の法事に行ったとき飲みすぎた…昨日は二日酔いで、今日は三日酔い?

それでも今週もお出かけだって、大好きなあずまやと高野山いくんだもーん

よーく見ると面白い北山村営温泉「当館の温泉は出し放し。循環もしてます」 
ん??? 放け流しじゃなく? 循環してる?…だしっぱなし??てどーゆー意味? (?。?)
あさもや    だ、だしっぱなし?

丸山千枚田、手入れが行き届いててキレイ  じろーさんじろーさん、GoGo!
丸山千枚田    じろーさんGo!

湯の峰温泉手前にcafeを発見        はぁ、やっと温泉到着
ランチ      あづまや
車の長時間ドライブ、普段は本が読めるほどなーんともないことなんだけど、今日は三日酔いがまだまだひどくて…
せっかくの松阪牛のしゃぶしゃぶやら、おいしい宿の夕食がほとんど食べられず、胃腸に効くというここの温泉を一晩中飲んでましたあぁ残念
それでも、やっぱりあずまやはすばらしいお湯。
源泉のぬる湯にじーーーーっと浸かって、時々熱いお湯にも浸かって。部屋に戻ればたたみに吸い付くようにごろ寝して


朝になると体調は万全!飲泉が効いた!
朝の温泉おかゆも、あいかわらずおいしかった念のためペットボトルにも温泉もらって、準備万端!

熊野大社、何度来てもいい!      龍神温泉に日帰り入浴(私はまだ体力不足)
熊野大社     龍神温泉


ゴマダンゴ山高野山へ向かう途中、
ごまダンゴ山(護摩壇山)でかるーくお散歩
残念ながら頂上は雲がじゃまして景色はイマイチ…

キターッ!高野山!
高野山?

本当にほんとうに大好きな場所、高野山
高野山?     高野山?
苔むしたふるーーいお墓や杉林・高野槙をみれば、こころ穏やかになれます。
奥の院で手をあわせれば、ここが本当のふるさとのような気持ちになります。
また来ます、大好きなばしょ、…そいえば最近ここに新しい墓地ができあがってたな
おばあちゃんになったらここに眠れるかな?

白馬鑓温泉

しゅっぱつ今日は、ほんちゃんスペシャルツアー!
白馬鑓温泉テント泊です

何がスペシャルって、ゲストはうちら二人だけなのに、カメラマンの航さん、テールガイド兼モデル(?)のようこちゃんも同行。
こんな豪華なたび、いいのかしらん。。
…と思いきや、ほんちゃんの撮影に私達がくっついていくだけなのでした。

テント泊は夏山しか経験がないから、ちょっと不安だったけど、ほんちゃんと一緒なら安心です

登りはじめはすでに雪は融けて夏道になってました。夏道と雪道のミックス、枝に絡まれて歩きにくいっ

最初は夏道    木が絡まる

やっと見慣れた雪景色
きゅうけい    あーっ!白馬鑓温泉見えたっ!

途中の休憩は山菜取りに夢中! ようこちゃん、山菜とったどー!
みんな山菜採りに夢中    とったどー

ここから先はもう登ったところで滑れないと見て、板はデポして温泉に向かいます
デブリをトラバースして    もうすぐ到着

温泉は突然現れ、雪を溶かしてじゃーじゃー流れてました。かんどー
この上に温泉が…    着いた〜!

ナント温泉はだーれも居ないのに放け流し放題。お湯はサイコー!!!!本当に、私達、結構いくつもの放け流し温泉はいってるけど、指折りのお湯です

夏のプレハブもたたまれて、温泉&土台のみ。土台にテントを張るからとっても快適
温泉!    テントハル!

夕食はマーボー春雨やサラダなど。持参したお酒をチビチビしながら、ほんちゃん、航さん、ようこちゃんと、山の話やらなんの話だっけ?いろいろ夜長を楽しめました。
テントででぃなー    ナベいっぱい

意外と寒くなかった夜は明けて、朝も温泉入り、onsensideで朝食。
あさごはん    足湯

帰るか。    きゅーけー

下山の滑りはわたし全く滑れない…。雨が流れたあとで、ガッタガタのカチカチに跳ね返され、転ぶか飛ばされるか。
みんなはウマイから無難に上手に滑るのねー。こーゆーとこでもよくわかります。修行しよー
滑りにくっ    かえりみち
行きと同様、雪から出てきた枝に絡まれながらなんとか下山。

白馬の倉下の湯でのんびり休憩して解散。貴重な経験をさせてもらった良い2日間でした。ほんちゃん、航さん、ようこちゃんに感謝。。。

乗鞍のんびりBC

朝日今朝の木曽川IC付近の日の出。
夕日じゃないよ。でも真っ赤

なかば思いつきで朴の木平からバスに乗車。
もう山の雪も残りわずか、でもやっぱり…
登らずにいられない
どこまで山、好きやねーん!


畳平に到着したときは雲でほとんど視界ゼロ  コロナ観測所到着でようやく雲が切れてきた
しゅっぱつ!雲がモヤモヤ      コロナ観測所

畳平〜コロナ〜朝日岳。高低差たぶん400mくらいなんだけど、
今日の私はなぜかヘトヘトぉ…
鶴ヶ池    広いなぁ

朝日岳の頂上に到着 今日はこんなもんで…許して… 
ひーひー…    左が摩利支天
後から登ってくる人たちはもちろん摩利支天を目指すから、朝日岳には近寄らない。
ちょうどいいからまったりしよー

朝日岳でまったりランチして、のーんびりひなたぼっこ。火口湖の権現池は神秘的
権現池     ひゅー
のんびり休んだら、もったいないけど、ドロップ!

乗鞍はやっぱり大斜面だなー。そしてクラックもデカイ!
おおきなクラック    おっきな斜面!気持ちいい!

中ぼーに応援されながら…最後の一本を滑ろうかというとき…遠足の中学生の群れにはまり、
なぜか中ボーに応援されながらのドロップとなり…
しぃは見られるの好きだからいーよね。
私はアガリ症だから、ムリーっ!!!
どうしていいかわからず、とりあえず手を振りながら応援にこたえ、緊張の滑走。
そしてなぜか、バスで帰るときも、まるでスポーツ選手が試合会場を後にするようなしちゅえーしょん。。。
…こーゆー注目を浴びるのムリーっ!!!!!

帰りは平湯の森でビール飲んで温泉入ってのんびりしてから帰った。
最後はキンチョーしたけど、やっぱ雪山はいーなー
シーズンもあとわずか。思う存分楽しもー