冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

イトシロシャーロットタウン

今日もしぃはお一人でオデカケ
イトシロのゲレンデへ。結構雪たっぷりでよかったみたい。
     

今日はすごい雪降ってて、近所の神社の駐車場は股下までの積雪。
    


素敵な贈り物が届きました。
たち吉のお地蔵さま。お顔をみてビックリ!ほんちゃんの小学校の頃の顔にそっくり!とーってもほんわか、かわいい
さっそく私の好きなものスペース(山で拾ってきちゃったカワユイモノタチ)に仲間入り。
木の実や葉っぱ、石ころたちとよくなじんでマス。

大切にします、ありがとうございます。

草原屋 プライベートレッスン

21日・22日と草原屋に行ってきました
先日じろーさんとチャオでバッタリ会ったので、さっそくレッスンお願いすることに。

初日は車山高原でレッスン、
二日目は田舎暮らしされてる方を紹介してもらったり、ヨガしたり。

久々に真剣に自分の滑りを考えて考えて…
頭の中がパンパンになったけど、ヘンな滑り方が直らなくなってしまった私には、とっても収穫のあるレッスン。
じろーさんにひとことアドバイスを貰うと、どーやっても直らなかったところが、ピタっと直るから本当にじろーさんてスゴイ!
板と足と腰と頭がどこにあってどーゆーばらんすでどーやったらあーなってこーなって…
足の指があーで足首がこーで…
いっぱいいっぱい教えてもらったことを考えながら滑る。
レッスン       ゲレ食
うーむーん、しっかり一日レッスンしてもらって、頭も足もパンパン
久々、滑り倒した充実の一日デシタ!
夕食はみほちゃんにヘルシーおつまみディナーを用意してもらって、山の話しや田舎暮らしについていっぱいおしゃべり、楽しい夜です

二日目は午前中近所のベテラン農家さんや、書道家で田舎のシンプルな生活実践者(なんて紹介したらいいの?)のほっさんを紹介していただいて、畑や自宅へおじゃましてたくさんお話しを伺えました。

午後からはしぃはじろーさんと薪割りや田舎生活のお仕事体験、私はみほちゃんのヨガ教室。
あとはヨガの方たちとお茶したりトランポリンしたり…
のんびり草原屋を楽しめました。
デザート    トランポリン

イブイブじろーさんに紹介してもらったほっさんは、以前から一度お会いしたいなーと思っていた人
ほっさんたちの生活は、私が思い描く憧れの生活。
廃材から自分で家を建てて屋根を葺いて、自宅の前の畑を耕し、庭で採れたカモミールでお茶する…自作の石釜でパンを焼いて家のまえで売る…
あー素敵。。。
ちょっとでもそんな生活に近づけるといーなー

こちらは1月に買ったJIRO'sTシャツ!ほっさんの作品
バックがジロクラと八ヶ岳で胸にはお互いの梵字を書いてもらいました
ほっさん1    ほっさん2

釈迦ヶ岳

しぃは一人で大峯の釈迦ヶ岳へおでかけです。
大峯は私もだいすきだけど、残念ながら女人禁制のルートもあるから、なんとなく行けない…

登りはじめはこんな感じ
      

巨岩・奇岩もあったりして
      


    


    

頂上にはお釈迦様            ずーっと大峯奥駆道が続いてるんだなー
    

ひとりで山を歩くといろんな出会いがあるそうで。今日は登山をするお父さん犬に遭遇!
    

水場もちゃんとしてる様子
      

麓の宿坊の方ともお話しできたってー。今度ココを基点にあちこち登りたいなー
    

チャオ

今日は滑りの練習のために、チャオへ
いつもゲレンデを滑れるのはシーズン初めのみだから、今日は貴重な一日。

…と、チャオの駐車場に車を止めると、見覚えのある車が…!
あーーーっ!じろーさんの赤い車発見!!!

今日、チャオ来てんだ!キョロキョロ
ゲレンデ、いないいなー。  …あ、打ち合わせか?!
センターハウスのレストランをキョロキョロ
んーー、いないなー。。。

センターハウンス内をキョロキョロ

わー!代わりに、S家発見!Nでぃ、Yにぃお久しぶり!!

4人でキョロキョロしても見つかんないから、やむなく滑りにゲレンデへ。

どーしても見つからず、お昼の時間
センターハウスのレストランに行ったら…イマシター!
じろーさん、今日はプライベートレッスンだったって。
レッスン中でしたが、いろいろお話ししてもらって。田舎暮らしのことも。
んで、近々草原屋に行く約束しちゃった!

やややっ!発見!午後から、S家とゆっくりゲレンデ滑りながら。
時々めっけたジローズレッスンを遠目から覗き見て、
タダでじろーさんのすごい滑りを覗き見て。

やー。じろーさんの滑りは何度見てもシビレるわぁ〜。

S家との再開も本当に久しぶり!
たまには会ってよねー

小熊山&Pon's night・Pon's ride

今回のめいんいべんとはほんちゃんのお別れ会inHAKUBA&ダウラギリ報告会 PON's night、そして翌日のPON's rideです。

その前に…また二人で勝手に偲ぶ会。
ほんちゃんがオススメのお散歩トレッキングコース、木崎湖の小熊山。

のんびり10時半しゅっぱつ。登山口は木崎湖キャンプ場から。しばらくは車道。
登山口    車道だ

1時間弱車道をくねくね、ようやく山の中に入れます。けっこうな急坂。
ようやく山の中へ    結構な急坂

雪がまだくっついてないからズルズル滑る途中からは軽アイゼンで。
ズルズル滑るぅ   もうすぐ頂上

ヤッター!頂上♪ お気軽ハイキングな感じ。標高が低いから木はボーボーはえてるけど、木の間から見える街や湖もステキ
往復3時間のお気楽なコースでした♪
頂上からの景色    頂上?

今晩の宿はコルチナ、PON's nightがコルチナであるから。
会場には山の有名な方や、ツアーで一緒になったスノーラインゲスト、山小屋の方、白馬のガイドさん達…もちろんご家族。
いっぱいいます。
ほんちゃん、こんなにおっきな人だったんだなぁ
もちろん、山の尊敬できる人ではあったけど、あらためて…

ダウラギリの報告を聞くことができて。
現地の様子、事故前の写真、事故後の写真。
わたるさんたち、ほんちゃんに近い人たちの写真を交えたお話し
んーーー…、ほんちゃん、現実…なんだなぁ。。。


ぽんずらいど翌日は47でPON's ride!
冬山のすんごい有名な人たちとワラワラゲレンデを滑る!
ほんちゃんのお父さんを先頭にみんなドンドン滑る!
ほんちゃんがダウラギリで着てたウェアを着て滑るお父さん、
後姿、滑り方、ほんちゃんがいるみたいでじーん…
たぶん、そこにいたみんなが、じーんとしたと思う。


偲ぶ会PON's rideのあと。

あまり寄り道する気になれず、道の駅で色々買ってそのまま自宅へ直帰。
純米酒 白妙・福源。ほかいろいろ野菜たち。

白馬名産を食べながら…またまたまたまた、静かに偲ぶ会…。