冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

テレレッスンinコルチナ

今回は泊まりで白馬にきました。
初日はガイドのマモさんにお願いして、テレマークのレッスンしてもらいました!
(ド素人のクセに…)
二日目はSっちぃとコルチナへ。

まずは一日目、しぃはワタシに隠れてスキーのコソ練してきたから、すべれなきゃオカシイワヨネー
ワタシは年に1回くらいしかスキー滑ってないから、できなくてもアタリマエー!!

栂池の一番下のゲレンデで、マモさんにイチからテレを教えてもらいます。
ボードのターンと似てると言われますが…
両足がバラバラなのはヤッパリ慣れなくて、

前につんのめったり、カエル転びしたり…  でもアキレス腱が伸びて気持ちいい?
落し物じゃないよ    テレです!
終日レッスンしてもらって、なんとかターンできるようにはなったけど、
山スキーはまだまだマダ…

コルチナランチ夕食は、マモさんとY-コちゃんと近所の定食屋へ

夕食後Sっちんちで夜遅くまでみんなで語らい、翌日はSっちぃと3人でコルチナへ。
コルチナランチ    しゅうりょう
相変わらず雪が多いし、ガイジンが多いし…

でも一日楽しく滑れて、ランチもおいしくいただき。
コルチナはなんといってもツリーが楽しい☆
山でなくても、ここはここで楽しい!ツリー修行、また行こうねー!

白弓スキー場〜御前岳

今日は高山方面に来ました。

白弓スキー場ってぇマイナーなスキー場から
上部の御前岳方面へ登るつもりでしたがこっちは結構積雪ある様子。
またまたラッセル道場かなぁ〜

白弓スキー場はリフト1本、コース3本とシンプルなとこで、地元の人がほとんど。

やっぱり…、腰ラッセルがずーーっと続きます。
今日もラッセル道場    どこまでいくのー
ガシガシラッセル、嫌いじゃないよ、楽しいけれど…どこまでいくのー!

2時間頑張ったところで終了。残念ながら、どっかの稜線に出れたわけでもなく、視界が開けたわけでもなく…。
ワタシが疲れただけですよーだ。

ささ、お楽しみのツリーラン!
こっから    うほーい

デタあんなに頑張って登ったのに、滑るとあっという間。。。
樹林帯を抜けると昔ゲレンデだったのか、だだっぴろーく空いた空間。

こっからはゲレンデまでのんびり滑って

意外とゲレンデが気持ちよく、午後からは回数券買ってゲレンデで遊んでしまいました。
帰りはすぐ近くの日帰り温泉しらみずの湯でのんびり。
すんごくきれいで近代的でした。以外な感じダナー

イトシロ〜毘沙門岳

豪雪地の朝昨日今日と一泊二日で白鳥に行ってました。
車で1時間半の距離だけど、今回は民宿泊。
高山・郡上のように白鳥でも田舎暮らしを推進しているから、ちょっと様子見も兼ねて。

石徹白(イトシロ)地区は豪雪で知られるところだけあって、1月ですでに里が雪で埋まってます。
素敵な景色〜


昨日は荒れた天気だったので、ウィングのゲレンデでバフバフのパウダーで遊び、今日は天気が回復したのでイトシロシャーロットタウンから毘沙門岳方面を目指しました。
ゲレンデ近くにぽっかりあいた空間があって、宿の人に聞いたら夏に木を伐採したんだって。
…てことは、ソコがもしも滑れたら、私たちイチバンノリじゃない?
まっさらの山     わっせわっせ、ラッセル道場
リフト上部からの登り。誰も登ってないようで…
今日もラッセル道場!

標高が低いから結構木が込み合ってる。滑れるとこあるんかな?
お、遠くに毘沙門天!でも今日は頂上へはいかないよー
木が込み合ってる    毘沙門天みえたー

毘沙門岳へ続く稜線へでたところで、今日の登りはオシマイ。
おぉ、あれが頂上か?    おさんぽ?
こっからは滑って下山…

て、こんな込み合ってるけど、滑れるかな?
きゃぁ、ねこやなぎ!    こっから滑り!
いちお滑ってはみるけど、斜度はゆるいし新雪は深いし木が込み合ってるし、さらに初めての山でルートがイマイチわからず、スピードがだせない…
結局途中から進まなくなってスノーシュートレキングに変更…
ここはスキー向きの山だなぁ。。。

んで、しばらくふかーい新雪をラッセルしながら、方向を確認しながら…
滑れるかも? と板履いてみてもやっぱ進まなーいと脱いでみたり。。。

心が折れるなぁ…と思ってたら、突然ぽっかり森が切れた!
ぎゃぁ、こんなとこ滑れん!    やっと出た!

きゃぁ、これ下から見えた斜面にどんぴしゃで辿りついたのでは??
わぁ、ぽっかりあいたー    里にむかって滑る〜

夏までは杉林で今年初めて雪がついたばしょ、
わっほーい、誰も滑ったことのない斜面、Aシュートと名づけたいっ!
うひゃひゃ、誰も滑ったことないとこ!    うほほー!

切り株のトリップにドキドキしながら、3本くらいいい斜面いただけました!
やほほーい    ゲレンデにでたっ
最後はちょい登りでゲレンデの林間コースに合流!
遅くなってしまったのでゲレンデは終了してたけど、それはそれで
無事下山してホッ。
スキー向きの山ではあったけど、今日は今日で、冒険できてよかった。

流葉スキー場

今日はにぃさんと3人で飛騨の流葉スキー場で特訓!
朝焼けがきれいで、晴天の予感…
あさやけ

飛騨は曇りだったけど、気温があがらないからよかった。
やっぱり流葉は山頂ゲレンデしかないっ!
いろんな変化があってたのしー!
わーおきもちい!    にぃさんも調子いい!
にぃさんも、新調したマムートのウェアで絶好調でしたー

PON’s HOUSE vol.2 ハイランドと大薙山

元旦初滑りはまたまた裏山へ。   さすがは白馬、どっからでも絶景!
またまた裏山へ    裏山でこの景色!
2日はようやく私の重い腰があがって、ジョニーガイドで大薙山へ。
確かに朝からじゃんじゃん降ってたけど…
雪が多すぎて、誰のトレースもまだついてなくて…
腰ラッセルで無念の途中敗退
ジョニーもシールなら登れたろうけど、スノーシューにお付き合い…ごめんなさーい
今日こそは登る     腰ラッセル…

登るのが大変ならすべりも大変。
止まったらそのまま埋まるアリ地獄的な…
おもっ    屋根雪おろし
さらに下山したら、途中の集落で屋根雪おろしの真っ最中…
車が通れないよぉ〜

そんなこんなで、ほとんど滑ってない、めずらしい年末年始デシタ
Sっち、ジョニー、お世話になりましたー