冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

焼岳 冬山登山

久しぶりにほんちゃんを偲ぶ会。
去年ほんちゃんにお願いした北アルプス焼岳

去年はほんちゃんと3人で泊まった中の湯温泉に、昨晩はしぃと2人で宿泊。
今朝早く私の大好きなおともだち、Nッペが到着して、3人で焼岳に登りました。

まずは昨日の安房山。
去年と同じく、この山は雪崩が多いのか、登り始めてすぐに最近できた雪崩の跡がありました。コワイナー
ほんちゃんに案内してもらったときも、安房山はすごい雪崩地獄で、こんなふうにデブリだらけ、道路崩壊もあったなー
       
昨日はちょびっとシューでお散歩しただけ、明日に備えて体力温存!

で、翌日早朝にNッペ到着。
さっそく中の湯温泉裏から、焼岳に向けて出発!
…するも、結構な風に私の気持ちは折れ始め…
    

がんばって登ったんだけど、ものすごい強風に惜しくも頂上直下で断念。
やむなく、しぃはボードで、Nっぺはソリで。私は歩いて下山。    

下山途中、穂高連峰がよーく見えるビュースポットでランチ
雪をブロック状に掘って、テーブル&イスをササッと作成。
で、楽しみにしてた最近マイブームのチーズフォンデュ!
   

Nっぺはまだまだ行けたのに、弱虫でごめんねー
次は夏山でリベンジ!
また、夏山も一緒にいこーー!

そしてそして…まだまだほんちゃんを偲ぶ会は続くノダ!
ほんちゃんにそれだけたくさんの山を教えて貰ったってこと。。。
感謝…

秋神の家vol.8 お引越し

東北でたいへんな災害がおこって、秋神の家にも被災した方が住む場所を求めて来られました。
まだまだ、家を失った方がたくさんおられます。

私たちには、愛知に家がちゃんとあるわけで…
予定よりちょっとだけ早く、
秋神を引き払うことになりました。
そりゃそーだ。


で、最後の夜は町内会長さんがやってる民宿に一泊。

刺身とか鍋とか、たくさんの夕食メニューのあと…。
メンチカツと麻婆豆腐が!
…あれ??
これは、しぃと私のそれぞれの大好物!!
朝日町の情報誌に私たちが載ったとき、はしっこに書いた自分達の好物を見てくれてたんだ…
じーーーーーんなかのさんの優しさに涙…

また、忙しいのに今晩もたくさんの地元の方が集まって、一緒にお酒を飲んでくれて。
NPO理事の方も忙しいのに顔見せてくれて、お土産をくれたり。。。

思えば思うほど、接すれば接するほど…。
秋神は… あったかくて、やさしくて、力強くて、絆があって…。
      

秋神の家vol.7

秋神めぐりしてるあいだに、素晴らしい人発見

日本の文化がどんどん新しいものに更新されて、残さなきゃいけない良き時代が知らぬ間に消てしまっている今。

このわらぐつ(ブーツみたいでかわゆい)を作れる人は、もう日本にほとんど居ないとか。
     
畑の達人というおじいちゃん、たくさんある趣味のひとつのわら細工。
もっと上手になりたいと、まだまだ鍛錬を重ねたいって。
年齢を重ねても追求心が絶えない…すごいなー。

乗鞍

今日はしぃお一人さまで乗鞍へ(イーナーワタシハシゴトナノニー…)
    
ツアールートからの登り。
この景色があるから、冬山はやめられませんなー
いーなーいーなー…

ちなみに…
しぃは自由人だからぁ、大崩山や照山にも一人でのぼってんだってー。
写真はあるけど、悔しいからあっぷしませーんイーナーイーナー

秋神の家vol.6 

古道具の置かれた古民家の軒先。
こんな家に住みたいなー…貸してくれんかなー


こちらはお寺。
秋神や朝日にはお寺が多い


ホイールにアクセサリーつけたの?

…ではなくて、雪が放射状にとびちったのでした。。。
はじめてみた