冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

雪倉での判断は… vol.1

29日の快晴から一転、30日は朝から風がびゅーびゅー…。
テントは前回の双六同様、吹き飛ばされそうな勢い。

このまま停滞するか、雪倉頂上から30分下った避難小屋まで前進するか。

私達は何日停滞しても構わない自由人だけど、Nっぺは仕事があるから最長で3日間と決まっている。

来た道を戻るには前進しすぎた。先に前進するには雪倉を越えて避難小屋までという2時間半を強風のなか頑張るか…。
水も探しに行かなきゃ。

雨はあまり降ってない…
行くか。

雪倉の稜線に出るとスタートよりさらに強風(汗…)
…頂上を越えれば風は弱まるかなぁ…だといーなー…

だんだん雨も強くなって…
風と雨でヘコみそうになりながらも、黙々と登り。。。

↓やっと頂上に到着。三人とも疲労ぎみ…

20111003103705

でも、こっから先は、風もやんで、30分下るだけだよー(…と思うよー、だといーなー…)

快晴「だった」朝日岳

深夜に白馬に到着したNっぺと3人、29日から山登りに行ってきました。

車を猿倉に一台デポ。
でもう一台で蓮華温泉へ。
予定では、朝日岳〜雪倉岳〜白馬〜鑓温泉〜猿倉、2泊か3泊のテント泊。

初日はよかった…
いー天気のなか、木道歩きや高山植物を楽しみながら。頑張って9時間の歩き。
おいしい湧水をがぶ飲みしたり、Nっぺとおしゃべりしたり。

長時間の登りも楽しいからがんばれたなぁ。「初日」は。。。

↓蓮華の森から朝日岳方面
いー天気っ!!

20111002131511

めいにち

久々白馬に来てます!

今日は冬に、よくほんちゃんに連れてきてもらった小遠見へ。
五竜のずっと手前、ゴンドラから90分のところ久々早足で、45分で到着〓
ほんちゃんにに教えてもらった斜面を確認しながら…。
久しぶりに偲ぶ会。

明日からは白馬三山など登りマス

20110928132016

初 収穫♪

秋神のファミリーN家にまたまた来た♪

いつも温かく迎えてくれる優しいご一家。
今日も市役所なんかの用事済ませてから、昼をだいぶまわった頃にようやく到着。
畑を手伝いたいと言っておきながらの、毎度重役出勤にもニコニコ迎えてもらえて…スミマセン!

今日は自分達が種を撒いたナントカいう菜っ葉の収穫♪
…アイデ…忘れたけど、茎がカラフルなほうれん草ってトコ。
生食用とのことで、夕食にサラダでイタダキマシタ。

そのあとは田んぼで体力仕事。
コシイタイ…。
脱穀したあとの藁を田んぼに還すため、切断する機械でドンドン切って田んぼにとばす作業。

田んぼでできたものを田んぼに返す…
とても自然な、シンプルな方法

20110927104715

さよーならー

普段仕事に行ってるか、山に行ってるかで、
あんまり家にいることなかったから、
愛着ないと思ってたけど、
以外とこの景色、好きだったなぁ…♪

シンプルライフと思ってたくさんのモノを捨ててきた。
けど、部屋を出ようとしたら、車に乗り切らない荷物…!

今までもさんざん荷物を厳選して運び出してきてたのに
まだこんなにも荷物がっ!

なかなかシンプルになれないなぁ。

20110927103228