冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

自分のことはじぶんで…

いなかで暮らすなら、いろんなものを自分で作りたいとか自分でやれることは自分でやろうと思って、色々挑戦中!

たとえば…パンやお菓子、山登りの行動食を焼いたり。野草茶を探して入れたり。
今後は身のまわりのカゴやら小物やら作りたいなぁとネタを探しちゅー。

今日は自分の車のタイヤ交換に初挑戦!
1時間半くらいかけてなんとか完了。軽自動車だから思ったよりはラクにできた

しかしこの車、納車3日目でぶつけちゃって…せめてタイヤ交換でもして、車とコミュニケーションとらなくっちゃ

久々の御嶽登山♪

昨日からNっぺが泊まりに来てくれてます
最近悶々としてた私に元気をもってきてくれました!

昨日は近所の御嶽・乗鞍のベストビューポイント、鈴蘭高原へ。ここは大好きな場所!

右手には大好きな御嶽がドーン!
左手には乗鞍がドーン!と何も遮る物なく単独峰が端からはしまで見えます。
贅沢な景色〜!雪もかぶってい感じ♪



そして今日は御嶽登ってきました!…といっても中の湯登山口(6合目)から女人堂(7合目)までの登り2時間、下り1時間のみ。
前の晩夜更かしして早起きする気になれなかったのと、今は風が強くなってるから、尾根道登っても楽しくないかもという理由から。
    


    
久しぶりにサラサラ雪を踏んだらテンションあがった!
やっぱり、御嶽好きだーっ!雪山大好きだーっ!!!!!
気分スッキリ!お悩みもどっかに吹っ飛んだわぁ

で、帰りにはこれまた大好きなパンやさんタビタへ。
奥さんが覚えていてくれたので、うれしかった〜。
こっちに移住する話しやタビタさんをお手本にしたいなんて話もできて大満足な一日になりましたー。

マイナス6度!

今朝は天気がよかったので、放射冷却により7時の時点でマイナス6度まで下がってしまいました!

橋まで気温を見に行くと、毎回顔をあわせるおばあちゃんが、こんなに寒い朝も散歩にでてました。
ニコニコしながら「寒いのにがんばるね、いつもごくろーさん」と言われてしまったので、ちょっとはがんばらなくっちゃ…。
寒いけど自分の住んでる集落を、初めて歩いてお散歩。
家はあるけど人が住んでいる気配はあまり無し…2〜3件くらいしか住んでないのかなぁ。
使ってない家や畑や田んぼがたくさん…。
もったいないから使わせてもらいたいなーと思っても、すぐには住めない家だったり、素人には農地を貸せない法律とかあって面倒くさい。

市役所の方に移住・農業について相談してても、親身にはなってくれるけれどなかなかこちらの気持ちを理解してもらえないし…
これではせっかく移住促進住宅に住んでもなかなか話が進まない…
あぁ、本格的な冬に突入するし、焦っちゃうなぁ

20111126184607     

さぶーい朝

今朝は窓の外の野原は真っ白に…
思いきって、橋向こうの気温計を見に行くと、気温はマイナス1度。あれ?体感温度はもっとさぶいよ〜

昨日も時々強い風と一緒に雪がチラついていたけど、今日は朝からずっと降ってます。

写真はうちの前の道。
道路はまだびちゃびちゃだけど屋根はまっちろ!橋の上はコンクリートが冷えてサラサラ雪が、風で飛んでました!!さぶーっ
20111125093717

ところで、今後の生き方について…
まだまだ毎日お悩みちゅー。ひとくちに田舎で暮らしたいと言っても単純ではなかった…。
農業で生きてく?何を育てる?どこに住む?誰に教えてもらう?
住みたいと思ってた場所では、作りたいと思ってた作物ができないと指摘されたら?
たくさんの農業の先輩、移住の先輩、役場の方からアドバイスいただくと、自分達が行きたい方向が、あまりうまくいかないようだと…。
どうしたらいいのか…
あたまがグルグル…

白い朝

朝起きたら部屋の前にうっすら雪がついてた!

ヤッター!とスタッドレスが買ってない…とが同時にポンっと思い浮かんだ。

今朝の気温が気になったけど、寒くって近所の橋の気温計を見に行くのは断念。
9時過ぎると雪はどんどんとけて10時には跡形もなくなっちゃった!
ザンネーン(ほっ…)

20111122102504