冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

最低気温更新!

今朝は自分のほっぺの冷たさに絶対の確信があった。
絶対最低気温更新してるっって。

朝6時、写真撮りに橋へ行ったら、私以外にも同じこと考えてる人がいたー!
近所の移住の先輩にーさん(O田さん)も写真撮りに来てた。

しかも、すでに秋神温泉の氷点下の森まで散歩に行ってきたあととのこと。
氷点下の森ではマイナス16〜17度だったって。
寒さで凍った顔がさらに凍るわぁ〜。
往復1時間くらいだそう。。。
やるねー。

高山朝市

移動式スーパーが正月休みのようで、冷蔵庫がまた淋しい…

と思っていたらおとなりさんが誘ってくれたので、一緒に高山市内へお買いもの。
朝市も正月バージョンにかわったようで、野菜はほとんど無し。
お飾りやお餅がほとんどでした。
こないだ自分用の餅をつかなかったので、お餅を購入。
豆餅のほかに、栗入りや「おぼろ」ってぇ変わりだねを購入。
           
それにしても…
スーパーで売ってても買わないようなものでも、なぜか対面販売だと買ってしまうことって多い。
スーパーのほうが安い!と思っても買ってしまう。
生産者が見える、どんな人から買ったかわかる、それだけで安心できるから。それがその品物の価値のひとつだと思う。

今後海外からの品物が増えると、今以上に誰がどう作ったのかわかんないものばっかりになる。
そのうち日本で作ったもののほうがめずらしくなってしまったら…
食は生きていく力そのものなのに、外国のものばかり食べていたら日本の生きる力が薄らいでしまいそうで心配…。
あらためて、自分の食べ物は自分で作らなくては…と思う。

アルコピア

毎シーズン繰り返すことだけど、夏のあいだに忘れてしまった滑り方を思い出すため、アルコピアスキー場に来ました。

家から車で40〜50分(まだ運転が怖くてお隣のファミリーに便乗…)
練習にはもってこいのしっかり圧雪されたワイドバーンとゆるーい斜度。
ゆっくりバランスを確認しながら…ワンターンずつ確認しながら。。。
思い出せんなぁ〜

それにしても子供は成長が早い!
一緒に滑りにきたおとなりのチビッ子兄弟は初心者なのに、さっそく二人ともリフト乗車。
中学一年のイケメンボーイはあっという間にボーゲン卒業、結構なスピードで滑ってくる。
2歳のキュートなボーイはマミーと子供用ボードでこれまた結構なスピード。
怖いもの知らず、そしてエンドレス…

   20111231073204     

初滑り 鈴蘭高原

ようやく雪山登れました♪

場所はうちからすぐ近くの鈴蘭高原。
前日の歓迎会が祟って朝起きられず、登り始めたのは午後1時半頃。
山の麓に住んでるからこそできる山遊びです。

最近ずっと気温が低めなので、雪はサラッサラ。まだだれも入山した形跡はないようで、今シーズン一番のり!


駐車場付近はまだ30センチくらいかな?   真っ白な雪に足跡は私たちだけ
   

まだ藪が隠れきってない       降ってくる雪は軽い!結晶がいつまでも残ってる
   

岩踏みそう…                    藪をよけながら滑る
   

でも楽しーっ!
パウダーはとーっても軽い!
まだまだ雪は少ないけれど
だーれもいない
静まりかえった山をふたりじめ!

今日は久々いい汗かいて
普段の運動不足解消!
あー気持ちよかった♪

歓迎会

めずらしく、冬なのに秋神の家に新たな住人が二家族も増えました!
ということで、歓迎会をかいさーい。
Sgoさんちに10人集合、それぞれ一品持ち寄りで。

とっても真剣に人生だったり未来だったりを考えてる人達が集まるわけなので、秋神の家の飲み会は毎回話が深い。
色々熱く語ったり、なぜか歌ったりしてたら2時半…。。。
明日休みでよかったぁ〜