冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

小荒島岳

久しぶりのバックカントリー。
岐阜白鳥インターから九頭竜の先、福井県の小荒島岳へ。
ちょっとしたトラブルで、ルートがわからず、コンパスと、地形図、標高だけで頂上を目指します。
いろいろ勉強になりますなぁ。。。
      

最近、N野さんちで飛騨牛食べ過ぎて身体がオモイ…
でも、なんとか気力で登ります。
  

頂上直下はとっても気持ちいい場所、ちょびっと見えてくる荒島岳にテンションもあがります!
  

おーーーーっ!えー景色です。
ほどよく休憩して登った道を滑って下山。
  

今日はガリガリ君で滑りは…
  
登りも滑りも大変だったけど、収穫も多い一日でした。
久々の山登り、やっぱりたのしーっ!

全国地域再生サミット

秋神温泉で開催された「全国地域再生サミット」に参加しました
石巻缶詰工場の副社長のお話しや三陸わかめの会社の方の話しなど聞いて、逆に元気をもらってしまいました。
ほかにも、ライブやマジックショーなど面白い企画もたくさん。
ミュージック花火もあり、楽しい一夜でした。
明日の対話も楽しみ…
         

秋神温泉 氷点下の森

お祭りは終わっちゃいましたが、秋神温泉氷点下の森祭りにきました。
うちから車で10分程。まだまだライトアップしてます。

小林繁さんがちょうどシャボン玉を飛ばしてくれてました。
ちょっと気温が高くて、なかなかうまく飛んでくれなかったけど、
いくつか凍ったシャボン玉を見ることができました♪
  

去年はお祭りの日だったのでお客さんでにぎわってましたが、今夜は平日ということもあって3〜4組くらいのお客さん。
ゆっくり見ることができました。
  

帰るまぎわ、少しだけ小林繁さんとお話しできました。
ようやく家が決まり、この秋神に移住ができそうだということを勝手にご報告。
小林さんは優しくうなずいてくれました。
「ゆっくりやりなさい」という言葉が心にしみた。

なんとか冬のあいだに家のことも今後の仕事についても、全部決めなくてはと焦っていた気持ちにブレーキを踏んでもらったようでした。


それにしてもこの秋神温泉、
今年はよーくテレビにでましたね。
2月25、26日に行われる「全国地域再生サミット」が行われる関係もあってかしら?

今年は秋神、盛り上がってるなー。

PEAKS!!

大大、大ニュース!!!
ななんと、ワタシ山雑誌「PEAKS」に載りました!!!
思い出のバックカントリーツアー、白馬鑓。
とってもみんなの「想い」がこもったツアーだったので、本当にうれしい。


他のメンバーが記事に載るのはわかるけど、こんな素人の私が同じ誌面にいられるなんて…宝くじにでも当たったよう。。。
あ、正月に引いたおみくじ、大吉だったナ♪


ワタルさん、ありがとうございました。
マモさん、ありがとうございました。
ヨーコちゃん、ありがとうございました。
そしてそしてやっぱり、、、こんな出会いをくれたほんちゃんに感謝…
ほんちゃん、ありがとうございました。

ほんちゃんがいなくなってしまった今も、やっぱり山に対してほんちゃんの影響は大きい

ぎふ清流国体

静かな村が、今活気づいています!
2/14〜2/17ぎふ清流国体(ジャンプ&クロカン)、
2/19〜2/22高校選抜スキー大会
すずらん高原で開催してます。

清流国体のキャラクター、みなもちゃん。朝日町でもそれぞれの地区で作っているため、こんなおっきなみなもちゃんが道路わきにいくつもあります。

いつもはヒトケもなく、真っ暗で星明かりが眩しいこのあたりの夜も、たくさんの選手が宿泊する民宿のあかりで、「村」が「町」になったようです。

いつもお世話になってるN野さんちが、選手などを民宿に受け入れるということで、ワタクシもご恩返しにお手伝い。

久々の労働…、不安もあったけどなんとかやってます。。。
主に食事の準備や片づけ、掃除。
仕事にメリハリがあって、あとはN野ファミリーとお茶したり、
ごはん食べたりおじいちゃんと晩酌したり(*^_^*)

…恩返しにいったつもりが、逆にもらってばっかり…
さらに家事を習いにいっているようで、こんなんでいいんだか…
体力だけはあるから、それでなんとかカバーしたいところ。。。

N野さんちから久々に見えた乗鞍岳と、じぃちゃんがひとりでこさえた和製みなもちゃん
      


ところで、最近慣れない家事をしているために、手がカサついてきたなーと思っていたら、お試しで綿の手袋をもらえたのでご案内。
薄ーい生地でゴム手袋との重ね使いもOK、手首の締め付けがないのにずれ落ちもなく快適。夜寝る時も使おかな…
今ハヤリのシャーベットカラ〜

手袋のショーワファンサイト参加中
ショーワグローブ株式会社