冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

お花通信

知らぬ間に秋神にも春が来ました!

裏の畑と庭から春の便り。。。

でも名前がちーともわかりません…
可愛いけど、だれでしょう…             すみれさん??
  

はてな…?                       ゴージャ水仙…!
  

これは普通の水仙 


これは4/30の夜、帰り道の朝日町浅井神明社(だったかな?)
ライトアップされててキレイでした。秋神の桜はどーかなー。

裏の畑には山菜がちょびっと出てます!写真とれたらまたご報告〜

りふぉーむ通信 vol.4 壁のあーと

囲炉裏の間から寝室まで、脱衣室と玄関(予定の土間)をはさんで通路を作ってもらいました。
ほんと職人さんてスゴイ!
「廊下があるといーなー」と言ったら出来てしまいました♪
さらに、「壁に山の絵を…」と言ったら、N野さんから季節の景色もやろうと提案してもらえ、とっても豪華な壁になりました。

凹凸だけの絵なので写真にはなかなか写らないケド…
↓乗鞍岳                ↓御嶽&畑              ↓槍ヶ岳&笠ヶ岳
    

↓春(つくし&桜)           ↓夏(ひまわり)            ↓秋(もみじ&とんぼ)   
    

↓冬(雪&かまくら)
光の加減で壁の色がバラバラですが、どれもあたたかみのあるクリーム色です。
壁だけ見てると旅館のようですが相変わらず山小屋です。

山はすべて高山や鈴蘭高原、畑から見える景色。
季節の絵は、らくがきのように書いたメモをN野さんに見せたら、印象はそのまま上手に書いてもらえました。
壁塗り用のコテなどで。色で絵を書くのではなく、陰影で表現されています。
行燈の光で浮き上がる絵…楽しみだなー。。。

初・炉裏で宴会!

大がかりな改築が概ね終わったので、一度泊まることにしました。
夜はお世話になった方々をお招きして、囲炉裏の間で宴会です♪

8人席の囲炉裏の間は満席☆
みなさんが持ち寄ってくれた食材を囲炉裏で焼いたり温めたり。
もちろん、熱燗も囲炉裏で…♪
地元の方のおかげで、からだもココロもぽっかぽかです…
  
今後の方向性など、色々と悩みや不安はあるけれど、
こういう時間は悩みゼロになれます…♪
秋神のみなさんに感謝。。。

田んぼ

お世話になってるN野さんちの田んぼが、ようやく雪解けして土が乾いてきました。
大安で天気が良い日を選んで田んぼの堆肥まきのお手伝いです。

堆肥の中には牛ふんもありますが、近所の飛騨牛農家からもらっています。
「飛騨牛」とつくだけで贅沢な堆肥みたいな気がしちゃいますね♪

いつも家のリフォームのことやら、たっくさんお世話になってるので恩返しのつもり!
…が、教えてもらうばっかり&おばあちゃんのほうが力持ちで全く役にたってない(._.;)

疲れはてて田んぼの写真を撮る余裕もナシ。
写真は田んぼ脇の河原に生えてたネコヤナギ?
ピントがあってないけど、疲れてるから気にしな〜い
毛並みがよくって、しばしナデナデしながら疲れを癒していました。

20120420060504

はーるが来た〜♪

街では桜が満開なんて言われていますが、こちらはまだまだ。
枝垂れ桜がたくさん咲きますが、開花は4月末か5月に入ってからとのこと。
まだまだ待ち遠しいです。

先日お姉ちゃんと、山菜を探しながらドライブしてたら、意外にも新居の庭先にフキノトウがたくさんありました。
雪がとけてようやく顔を出したんだね。
今年はフキ味噌作ってみようかな?

20120415072604