冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

田舎は忙しい…?

のんびり田舎暮らしのはずが、毎日忙しい日々。
梅雨明けしてからは、早朝の収穫、近所のバーベキュー、秋神の家交流会、送別会、道の駅のお祭り、NPOお手伝い…とイベントや呑みの機会が多くてちょいとお疲れぎみです。。。
ブログupしたいことばっかりの充実した日々だけど、写真を撮る余裕とパソコンにゆっくり向かう時間がないっ。
とにかく地域の方とたくさん交流して、たくさんの知り合いを作って、地域になじんでいきたいと奮闘してます♪

ご近所のBBQは10軒ほどが集まって。
若者もこのときばかりは高山や名古屋から帰ってくるし、じいちゃんばあちゃんたちもお酒を酌み交わし。本当に仲良し町内ってのが伝わってくる!
ここに移住できて本当に良かったなぁとあらためて思うのでした♪

道の駅のイベントは一日で盛りだくさん、私の出番も盛りだくさん♪
夜明け前からヤングコーンを道の駅に出すための準備して。
午前中はすずらん祭りに引き続きヨーヨー釣り出店のお手伝いと店番。
午後からは女川第一小学校との交流会の準備。
夜またまた店番に戻り、ビール片手に盆踊りや花火を眺めたりして…。
移住後に知り合った方と久々の再会をしたり、新しい出会いがあったり。
たくさんの方といっぱいお話しできてとっても充実した1日になりました!

そのほか飲み会や交流会、BBQ…嬉しい忙しさ。
なにかイベントがあるたび新しい出会いがあって、こんな機会をつくっていただけることに本当に感謝です。。。
これからもたくさんの出会いがありますよーに…

写真は道の駅に出荷したヤングコーン。
自分のラベルができてなんだか嬉しいのと、商品を売る責任を感じるのでした。

久々の御嶽へ!!

何ヶ月ぶりかで山登りしてきました♪
しかも大好きな御嶽へ小屋泊でのんびり登山。

地元のNPO主催のイベントに誘っていただけました。

イベントは朝7時集合でしたが、自分たちは別行動で…
朝、畑の作業をしてからN野さんと3人で13時胡桃島キャンプ場出発。
このルート、原生林と苔むした森の雰囲気が大好きです。
     

     

さすがN野さん!山懐でで生まれ、農業・左官の仕事で鍛えているだけあり、飛騨頂上まで鼻歌歌いながら+スキップしながら本当に登頂してしまいました!!



小屋に到着した頃、ちょうど朝先発していたNPO参加の方々が剣ヶ峰から降りてきました。
13名、山でそんなに大勢の方とご一緒するのは初めてデス☆
よーく見ると摩利支天を下る御一行様が…


このあとは、五の池小屋に新しくできたテラスで雲海をバックに乾杯し、小屋の夕食時にも乾杯し、ビール、熱燗二升、冷酒、ワイン、ウィスキー、焼酎ナドナド…
色んな物をみんなで楽しく飲みました♪
話題は…山の話し、移住の話し、高山を良くしようって話し。熱い夜でした☆
おかげでせっかくの雲海の夕日を逃してしまった…


サテサテ、翌日はガスのなか出発。




出発してしばらくでガスは晴れたけど、団体行動なのでゆっくりゆっくり下山です。




行きは胡桃島キャンプ場、下山はチャオでした。
この「NPO元気な里ひだあさひ」の登山は、このコースを6年間続けているとか…
継続はちからナリ。すばらしい!

いつもの倍ほどの時間をかけて下山、意外とこんな登山も楽しいカモ♪。
おしゃべりしながら、植物観察しながら…下山を楽しめました♪

来年もまた、参加します!
ご一緒してくれたみなさま、楽しい時間をありがとうございました☆

そいえば毎回軽い高山病に悩まされてきたけど、今回はさほどひどくもならずお酒をたくさん貰えました。
これは今の自宅が標高1000メートル近いから、高所順応済みなのか???

休日のヒトコマ

とあるお休みの日。
家のリフォームのために、近所の河原から石を運んできました。

一輪車をえっこえっこ押して、この道の先の我が家まで。
なにになるかはできあがってからのお楽しみ〜♪

20120714201704

今日のできごと。熊出没注意!

今朝、研修先の畑で作業してたら「パーン、パーン」と爆竹のような音。

あら、サルでも入ってきちゃったのカシラ?

…と思ったら農業団地の敷地内にある山林で、オリに熊がかかって猟友会の方が射殺したとのこと!

あらやっぱりいるのねぇー。


で、お昼に用事で敷地内を走っていたら、子熊ちゃんが道路脇をウロウロ…
私の車に驚いて、お尻プリプリさせながら山の方へ走っていっちゃいました。

ありゃかわゆいワァ〜。まぁるい耳や手足が太くてぬいぐるみみたい♪
さっきかかった熊の子供かしら?ご愁傷様〜
なんてお気楽に思っていたら…


戻ってきたら今度はもっと下の道路で遭遇!

ひとりじゃ山に帰れんのか?民家のほうに行っちゃったらヤバイやないの〜!
よくよく考えれば畑で出会ったら、子熊だって怖いよぉ


と、ちょっとビビった出来事でした。
数日前にイノシシ見てビビったばっかりなのに…

N野さんに報告したら猟友会に連絡するとのコト。
撃たれちゃうのかしらんん???
今年は高山熊出没が多いようです。みなさまごちゅういを…

いつの間にか夏…

収穫がひと段落して久しぶりに御嶽を見上げたら、雪がすっかりとけててビックリ。

梅雨に入ってからは、山が雲に隠れる日も多かったし、毎日収穫のために地面ばっかり見てたワタシ。

いつの間にか夏山シーズンになってたのね、今年は春山バックカントリー行けんかったな…。
こんなに長い間山に登らないの何年ぶりかな…?
農業始めたら仕方ないっか…
とはいえ来年はスケジュール考えて、少しは山に行けるといーなー。

あー、山…登りたい…

20120712052904