冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

早起きは三文のトク

早朝収穫のある日は朝5時出勤です

早起きは三文のトク
畑に行く途中からの乗鞍岳。
朝焼けしてキレイだったー

20120831181104

移住者就農支援補助金

8月に入って、収穫&呑みがいっそう忙しくなりました♪
嬉しい悲鳴…かな?
春、赤カブの収穫が主だったN農園は夏になり、大根・ブロッコリー・トウモロコシ・小松菜・水菜…といろんな作物が収穫されます。
農業シロウトの私には本当に日々勉強になります。

お役所からなかなか理解してもらえなかった補助金の申請も、3ヶ月越しでようやく承認されることとなりました!
何度担当部署に申請理由を話してもわかってもらえず、地元の方々にたくさん協力してもらってゴリ押しのようになってしまったけれど、
この補助金の真の目的
「充実した研修と研修しやすい環境整備をすることで、就農移住の促進と地域住民との交流による地域力の向上を図る
を忘れてしまっているお役所、審査担当の農業関係者の方々に理解して、納得していただけるよう、これまで以上に頑張らなくては

補助金承認後も、入金されるまでにはまだまだ壁があるようで。。。
気が許せない状況は続くのでした…。


暑い夏もお盆を過ぎると、嘘のように涼しくなってきました。
既に風は秋の気配…いっそう過ごしやすい毎日ですが…。
お盆前に実家の母と姉が、お盆にはしぃの両親が新居を訪れてくれ。
久しぶりに家族にあったり暑さが過ぎ去って気持ちがゆるんだのか、先月からの週2ペースの飲み会のせいか、ちょいとお疲れぎみ…。

ラジオ出演っ!

事後報告ですが…飛騨のラジオに夫婦で出演しました♪

HitsFM765の「あの人この人飛騨の人」ってコーナー。
10分間、自己紹介して、移住・農業研修頑張ってる話しをしたら終わってしまいました。拍子抜け

それでも、全く告知してなかったのに偶然ラジオを聞いた人から「聞いたよ〜」「出てたねー」などと言ってもらえることもあって嬉しかった♪
あっという間の出来事で、どれだけ自分たちの気持ちが伝わったかはわからいけれど、一生懸命やってることを発信するのは良いことダナ。
20120831174804