冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

飛騨の冬

今朝の気温。マイナス18度…
さすがに寒かった!!
朝は鼻が痛くて目覚め、台所に行くとマイナス7度!!いろんなものが凍って、なんだか笑っちゃいました。

昨日は家でのんびり正月準備。飛騨の「花もち」に挑戦。木の枝についたお餅をくっつけて、梅や桃の花にみたてるもの。寒い飛騨では冬に花がないので、昔の人の知恵だそう。
地元の人が作ったものと見比べると少々シンプルすぎたけど…ま、これはこれでー

20121227181804

本物の…

急遽クリスマス会をすることになり…
どうせやるなら本格的に!と…

よっちゃんの森から本物のもみの木を、貰ってくることに。

よっちゃんがよさげな木を見繕ってくれ、いよいよノコ入刀!
小さな木とはいえ、4mはある木。倒れる時は「ギギギ…バサァー」と木の悲鳴みたいのが聞こえました。
    
胸にズーンと響く音。。。


大切な命を戴いたので大切に使います。。。





で、あとの時間は森遊びっ♪
   
ヤマブドウの蔓でターザンごっこ、大きな年老いた栗の木に抱きついたり、よっちゃんが大切にしてる幼いもみの木を鹿から守るためバリケード作ったり…
半日たっぷり楽しめました♪



うちに帰ってから…


もみの木デカすぎ…天井つっかえてるし…

これがどんなツリーになるのかはお楽しみに〜♪

双子座流星群

今夜は双子座流星群がスゴイっ!!
みんなも夜空を見上げよう!!

うちの前から2分もしないうちにいくつも流れ星が見れました♪
月も雲もなく、流星観察日和。

23時現在で気温はマイナス11度。
明日朝はいったい何度まで冷え込むんだか…。


薪の暖かみ

昨日の朝はマイナス9度。
そして先日の寒波では、積雪の少ない秋神で12月としては何十年ぶりかの大雪になりました。

すきま風ばっかりの我が家では、冬が越せるか心配だったけど、なんとか冬に間に合った薪ストーブ。
今日のカレーフェス用のカレーも、ここでコトコトします。

先日から友達が泊まりに来てくれたり、地元内外の仲良し友達と毎月恒例のフェスを楽しんだり…
なんとか…なんとかこちらの寒い冬を、心は暖かく過ごせそうです♪

まだまだ来年からのことなど、不安はいっぱいだけど、周りで心の支えになってくれる友人に感謝です。

20121212225019