冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

フェンネル

今日はまなつ農園でフェンネルを一本採ってみました。
約40僂らちーとも大きくならないのでシビレをきらしてフライングです。

で、育てておきながら食べるの初めて(○^艸^)
セロリやパセリ、ディルと似た風味を想像してたけど、全くベツモノでした♪
もっともっと甘くて苦味ゼロ!!
なんとも言えない爽やかな香りのスープになりました!

ところでここ数日、朝晩とても寒くて、朝は12度前後、昼間も25度届かない日が続いています。
お盆を過ぎたら寒いと近所の人は言いますが、本当にその通り。
秋の爽やかな空気です♪
もう都会の厳しい残暑には耐えられないだろうなー。

20130829201204

まなつ農園

ホウレン草の収穫が一段落して、お休み(というかほかの作業ができる日~_~;)が2日できたので、久々まなつ農園をお手入れ。
知らぬまに草ボーボー、収穫できるものが少しあったので取ってみました(^○^)

ズッキーニ、トマト、バジル、イタリアンパセリ、ささげ、レモンバーム、ナスタチウムの種。

トマト以外は今シーズン初収穫でした♪遅すぎ…もうすぐ寒くなっちゃうのに〜

レモンバームはティーがお風呂用、ナスタチウムの種は酢漬けにしてケイパー代わりに使います♪

あとはオクラ、ピーマン、唐辛子、フェンネルと、他のトマト類の収穫を待つばかり♪
てゆーか収穫できるのか心配(>_<)

20130819210105

本業♪初収穫デス!

ようやく、ようやくホウレン草の初収穫を終えることができました(≧∀≦)

予想外の雨続きでホウレン草がニョキニョキ伸びてしまい。
予定より早く刈ることになりバタつくし、私がホウレン草未経験のため慎重に作業をして時間がかかり過ぎ…、
でも、品質的は素人のわりにはとってもよくできたのでは?(自画自賛)

心配してくれてたご近所にできた商品を少しだけ配って、初出荷をご報告。
みんな自分や身内のことのように初出荷を喜んでくれて、労ってくれました。
なんだかじーんときたし、ここ秋神で農業始めたこと、間違ってなかった、ここで農業できて良かったなと心底思えました。

次は…これを継続していくことが大切、かな?

とりあえず4日間やりきってほっとしたぁ。
…が、また5日後くらいにはまた次の収穫が始まってしまう(-_-;)
そしてまたまた次も…(-_-;)(-_-;)このまま秋までエンドレス…?

20130809211107

今頃?初収穫ですっ!

家庭菜園コーナーに植えた桃太郎トマトがようやく赤く色づきました。
…といっても1個だけ。
さすがにあちこちの農業指導者のかたに言われただけのことはあります、「寒くて収量が少ないよ」と…

2個目以降はまだまだ真っ青、色づく気配すらない(-_-;)

種から育てたトマトに至っては、ようやく一段めの花が咲きそう…なところ。秋の早いこの地でシーズン中に収穫できるのかしらん?心配です(>_<)

ところで、味のほうは…
めちゃくちゃウマイ〜(*^▽^*)
甘さと酸味がしっかりあって、水っぽさゼロ!!濃い味です!!
寒暖の差があるし、なんと言っても水やってないからね( ̄^ ̄)エッヘン
定植したときと、その後1回だけ。
手抜き…デスカ?

いや枯れないし…

20130804183904