冬山・夏山…温泉・お酒

  



スノーボード・スキー・登山・温泉・お酒etc… 何かにこだわっても記録しないとすぐ忘れちゃう。 思いつくまま記録しよう。 最近はめっきりバックカントリーと夏山登山にハマってます。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カテゴリー

半年遅れの日記、いっこうに『今』に追いつけない…。

ということで、今後は携帯からリアルタイムup、後日詳細をPCにて報告しまーす。


詳細;現在は 4/13 御嶽プチバックカントリー
是非ご覧くださーい。

黒姫高原バックカントリー

今日のスタート地点今回は一泊二日、ほんちゃんガイドで、黒姫高原のバックカントリーと、赤倉バックカントリーを予定してます。
黒姫高原スキー場は平日だからか…お客さんほとんどいません大丈夫かな

  ブナの森をお散歩
一番上のリフトはお休みだったので、その手前から登りです。一番上の斜面をえっこえっこ登っていると、手作りのキッカーが…もしかして…この作品はじろーさんのでは?(後日じろーさんに聞いたら、やっぱりここでキャンプしてました
だんだん針葉樹にかわり…    もっこもこ

しゃー登り始めはブナの森だったのに、だんだんトウヒの針葉樹林帯になり、滑れば最後は松林と、植生もかわるおもしろい地形でした。
さらに、最初から最後までずーっとツリーランっていう面白いルートで、のぼりも滑りも最後までずーーーっと楽しむことができました!
あー楽しかった!

今晩はほんちゃんのお薦めのお宿で泊まって、明日は天気がよければ赤倉。…だけど、大荒れの予報。どーなるかな?










年末年始のたびvol.7 雪かき&?ハツ詣

昨晩は宿で夕食を食べたあと、本田家と、偶然近所に泊まっていたS家と待ち合わせ、正月の打ち上げ(?)でエコーランド内のバーに行って軽ーく飲みました
S家は今シーズンはゲレンデで特訓だそう。

昨日の宿檪【くぬぎ】で正月最後の晩餐    久し振りに集合
最後の晩餐?     集合!

今日も豪雪は続き…白馬に来て以来、ほぼ毎朝の日課。
雪かき私の憧れていた朝の雪かきが、本当に毎朝できるなんてシアワセ〜
毎朝起きたらまず車の様子を見に行き、マイ雪かきブラシでえっこえっこ雪おろし。結局出発前にはまたやるんだけど、いーんです
でも本当にここで暮らしてたら、大変なんだろうな。飽きる前にヤメトクカ。
くぬぎの雑貨屋側の玄関?          雪かき
くぬぎ    ゆきかき

穂高神社信州の旅の締めくくりは穂高神社参詣
初詣はこないだ安曇野で行ったからニモウデです。

敷地内の道祖神はみんなとーってもやさしいかお。
道祖神を見てまわるあいだ、田舎ののんびり空気がわたしにまとわりついて、離れません。

年末からずーっと、時間を忘れて楽しいことばっかりしていた私たち…。
明日から会社なんだけど…、だいじょーぶかな?

年末年始のたびvol.6 遠見尾根

今日はフォーティセブンから遠見尾根に登ります。
ほんちゃんガイド、私たちの他に、関東から来られた小学校の先生がゲストでした。
白馬に住むと毎朝この景色見えるんだ…
白馬の朝の景色    この尾根いきます

今回は先生が初ツアーのようで、最初にビーコン研修します。やっぱり毎シーズン1回はおさらいしたいね
久々のビーコン探し    お先に前のパーティがラッセル済み

正月は連日よく雪が降ったので、今日もディープな登り&滑りでした。
いー景色    結構ディープ

今日で正月のBCはおしまい。オツカレサマデシタァ!
やー、今回も毎日毎日楽しかった、毎日毎日たーっぷり雪が降って、降りすぎで滑れない日があるくらい、ディープすぎて困るとは…なんとも贅沢な正月でした

このあとは、ほんちゃん夫妻とS家と合流して一杯行きますかぁ

年末年始のたびvol.5 温泉!in蓼科温泉&安曇野観光

The温泉ごはん宿は蓼科温泉横谷温泉旅館。昨日のツアーを終えたらその足でしぃの両親との温泉旅行へ直行
ここは早くからお父さんたちと決めた宿

食事はThe温泉旅館だったけど、露天風呂がとってもよかった。お父さんも露天の写真を見て決めたと思うけど、本当にサイコー
渓流沿いの茶色のお湯、裏山の雪景色をみながらのーんびり入れました。
写真がとれず…、ぜひ宿のHPで見てください。

食後はピアノとヴァイオリンのプチコンサートへ
この宿では毎晩休み無く何かしらナイトショーをしているようなので、夕食後のあいた時間も楽しめます。
しかし…オナカイッパイ&BC疲れでウトウト夢見ごこち…
ナイトショー    クラシックにウトウト…


大宮熱田神社して、今日は結構な降雪で遠出もできず。
梓川SAまできたものの、高速が止まってもこまるし、ここでオヒラキとなりました

お父さんたちは今日の宿に向かうため日本海側へ出発、私たちも白馬へリターン。
ゲレンデ滑ってもよかったけど、なんとなく正月の混んだスキー場を見たくなくて観光へ。

まずは初詣のために神社へ。正月だけどだーれもいない…大宮熱田神社
続いて、偶然気づいて入ったアルプス公園。雪景色がキレイ
最後に安曇野のリゾート地にあるきこり亭って店で遅いランチ。和風パスタが意外とウマイ
アルプス公園    ランチ

風吹荘いままであまり立ち寄ったことのないエリアを堪能して、今日の宿小谷の風吹荘に到着。ここはだーい好き ほんちゃんに教えてもらってから何度来ていることか…
ごはんウマイ!温泉サイコー!
周りの景色…、なんでしょ、部屋からの景色はまるで日本むかし話の世界。
スバラシイ

年末年始のたびvol.4 in若栗

今日は若栗方面へ行きました。
ビミョーなお天気ということで、白馬でBCできるのがここだけなのか、私たちほんちゃんツアー以外にもブルークリフやカラースポーツが来てました。
BCはみんなここに終結?   こんな景色
今日は男性のスキーヤーの方と3人。
雪はたーっぷりたまってて、ツリーランもうっはうは
私は滑ってんだか転がってんだか、あー私の滑りがもっとイケてたらなー。
どパウダー   橋くぐり
最後ははくのり上の水道の橋だかなんだかくぐってゴール

今日はこれから諏訪方面へ移動して、しぃの両親と温泉三昧です